2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あってはならない事


先日 お友達の知り合いのワンちゃんが お家から居なくなったそうで

捜索活動に参加してきました

結局 このワンちゃんと 元気で再会する事はできませんでした

線路脇に倒れてる犬が居ると 飼い主さんに連絡があり 

確認すると 居なくなったワンちゃんでした

頭にキズがあり 線路脇に倒れてたので 列車に撥ねられたんだろうとの想像です





くぅ2





このワンちゃん 柴犬の女の子で5歳。  体重は10kgほど

「 あぁ うちの くぅと同じくらいだな 」  と想像

「 最期だから 会ってやって。。。 」  と友達が言ってくれ 会わせてもらいました

撥ねられたと思われるけど 基本的にキレイな姿でした

でも すごく痩せてて。。。

ビックリするくらい 小さくなってた

元は 10kgあったとは思えないくらい お腹周りが細くなってました





くぅ





こんな事があった時 最初に どう動くかが肝心なのでしょうが

このワンちゃん 土曜日の朝ご飯を食べる前に 居なくなったそうです

その時点で 友達にも連絡もらえれば 動く人数も違ってたんでしょう

その土日には 飼い主さん家族で探して 友達に連絡が来たのは 翌週の月曜日でした

連絡を聞き 友達も何度かは 足を運んだそうですが見つからず

友達の家には 介護が必要なワンちゃんも居て

平日は家族も居ないので 介護ワンコを残して 長時間の捜索も出来ず

1週間経った土曜日に 私にも依頼がきて捜索に出かけました





くぅ3





探すと言っても ビビリワンコが日中に人目がある場所へ出て来る事は 無いので

まず 自作のチラシのポスティング





ちらし





このチラシを 1000枚は配りました

庭先で用事をされてる方を発見したならば 事情を話してチラシを受け取ってもらう

「 イヌごときの事で (*`Д´)ノ!!! 」  とか嫌がる方もなく 皆さん良い方ばかりでした

こんなチラシも新聞折り込みに混ぜてもらうとか 色々な方法があると思います

でも 1件1件ポスティングして 話が出来そうな方とは 事情を話して受け取ってもらう

この方法が受け取った方の印象に残りやすく 一番効果的らしいです

その後 目撃情報をもらえたなら その周辺をくまなく捜す

この日は 人出がある夕方までポスティングして 暗くなってから

ワンコが潜めそうな場所を 捜索する予定でした

実際には その前に発見の連絡が来て 終了となったんですが

この日の私の万歩計。 15000歩ちょい手前

ブログ訪問してると ワンニャン捜索の拡散ブログとか見かけます

皆さん ここまで捜されてるんだと 初めて知りました

また ここまでしてないなら 捜したとは言えないんだなと 初めて分かりました





くぅ





このワンちゃん ホントに小さくなってて。。。

動物病院の先生が言われるに

水分だけ十分に足りてれば 1週間でビックリするくらい そう小さくはならないとの事

このワンちゃん1週間 ほぼ目撃情報ありませんでした

亡くなってた線路脇に 神社があります

ビビりワンコなので1人で ひっそり潜んでたのかな?

いなくなった1週間の間に かなりの雨降りの日が 2日あって

暗い神社の脇で 泥水となった雨水で 喉の渇きを潤してたのでしょうか。。。

人間もいつかは死にます

私も痛みとか苦しみとか感じて 死なないといけないかもしれない

でも このワンちゃんは ビビりな性格で隠れる事しか出来ず

怖い ・ 悲しい ・ 辛い ・ 空腹 ・ 寂しい等々を 独りぼっちで耐え

嫌だと思える事のほとんどを たった一人で背負って逝ってしまいました

虚しい思いだけで終わったのですが これって他人事ではないと思います





くぅ2




ワンニャンが居るお宅では ヒヤッとした事は 誰でもあるのではなかろうかと思います

私が逃がした事がないのは たまたま良い偶然が毎日重なっただけで

明日には この飼い主さんと同じ立場になる事があるかもしれない

くぅを同じように 横たわらせてしまうかもしれない

犬には帰巣本能があるとか言いますが 一概には言えないかと思います

くぅは散歩帰りに 家へ曲がるための最後の曲がり角が いまだに分からない

分かる日もあるけど通りすぎる事多し 。。(〃_ _)σ∥

迷子にさせてしまったら 自分で帰ってこれる可能性は ゼロに等しいと思ってます





くぅ





最期に会ってやってと言われて 会わせてもらいました

でも 悲しみにくれてる飼い主さんがおられるのに 会わせてもらって良いのか?

興味本意で見に来たとか 不注意で逃がしてしまった飼い主を責めてるとか。。。

勘違いをされはしないか?

でも 私個人としては 会わせてもらえて良かったです

今 くぅは 連絡先が印字されてる首輪と迷子札を

首輪やハーネスに じゃらじゃら着けて 散歩へ出かけてます

体内には マイクロチップも入れてます

でも 迷子札をたくさん着けてても 役に立つのは無事に保護してもらえての事

くぅも迷子になったら 何処かで潜んでそう

マイクロチップもGPSが付いてる訳ではないので 全く役に立たない

逃がさないのが何よりだと つくづく感じました

万が一 もし逃がしてしまうような事があったなら。。。

とりあえず人手を集める

わが子のために動いてくれる人を 恥を忍んで探すべきでしょう

ブログやFacebookで拡散します。 シェアします。 とかのコメントを見た事があります

私は今まで  「 県外の人にシェアしてもらってもね~。。。 」  と感じてました

でも その県外の人の友達の友達の友達が 捜索場所の近所に住む人かもしれない

今回の飼い主さんも Facebookで拡散されてましたが 友達の友達まででした

今回 ポスティングした場所も けっこうな田舎で

隣家の敷地との境が良く分からない 大きな敷地の農家のお家が多い地域でした

隣のお家までが遠いのよ~ ( ̄▽ ̄;)

来てくれる人が居るなら 来てくれるだけ ありがたい

人手は あり余るとかはないと思います





くぅ





くぅと同じ年齢で 同じくらいの大きさと想像して捜してたのに

ビックリするくらい痩せ細ってて 衝撃的な姿でした

この一件 3月半ばの事なんですが 今でも鮮明に思い出します

このワンちゃんが 命をもって教えてくれた事

一生忘れられない事だし また 忘れてはならない事だと思います

命の重さの大切さを感じた 1日でした






[ 2015/04/11 ] よそ様のワンニャン | TB(-) | CM(9)

良い人ばかりじゃないからね


いつぞやの 朝散歩

良く会う 黒猫さん



20141028164322099.jpg




このネコさん 何処かの飼い猫さん

日替わりで変えてんの?  ってくらい いつ お会いしても 首輪が違います




20141028164217416.jpg




散歩中の優しい人から おやつを貰ってるからか とってもフレンドリー

ワンコはダメみたい。。。

くぅさん シャーシャー 怒られてます




20141028164155214.jpg




お散歩ネコさん見ると いつも思う事   「 小っせぇなぁ。 子ども? 大人? 」

うちの デカネコ見てると よその子が 大人か子どもが分からず。。。




20141028164258208.jpg


でも このネコさんは たぶん大人

そして男子

おチリに 立派な甘栗を付けておられました (^_^;)







ランキング参加しております  ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[ 2014/10/31 ] よそ様のワンニャン | TB(-) | CM(4)

ねこカフェみたい~♪


この前の日曜日は HAPPY!! ~11にゃんとボーダーとの暮らし~ の 

~purasu~さん家へおジャマしてきました

まずは れおんさんが お出迎えしてくれました

「ニャ~」 と ご挨拶までしていただきました♪

調子こいて カメラを向けると あれれ。。。


れおんさん



頑張って もう一枚  カメラ目線までは許してもらえなかったみたい~ (*_*)



れおんさん2





念願の白猫さん(のあたん)と ご対面♪

知らないおばさんだから。。。  やっぱり食べ物で釣らないとね

のあたんのあたん

のあたん 抱っこもOKでした





さくちゃんにビックリ顔されてしまう (^_^;)

さくちゃん





すーさん & まっくさん親子。  本物を拝見したので バッチリ区別つきますわよ~

すーさんまっくさん

     ママンの すーさん             可愛い息子 まっくさん   と思う。。。





すーさんとまっくさん ブログのイメージと全然違うの~

どちらも初めての私が抱っこしてもグルグル言ってくれるの  チョ~ 可愛い

まっくさんは 良くのあたんとバトルしてるの見ますが

1匹飼いなら こんなに可愛いネコさん居ないだろうと思えるくらい可愛かったです

まっくさん&のあたん

一番好きな写真   食べ物の前では とっても仲良し~♪





~purasu~さんのお家には ワンちゃんも居まして。。。

ふぅちゃん

ボーダーコリーの ふぅちゃん♂   この子が また 何とも言えないくらい可愛いの

天真爛漫って言葉がピッタリな可愛いワンちゃんです

うちにはニャンコしか居ないですが ふぅちゃんと会うとワンコと暮らしたくなりますね(*^_^*)



~purasu~さん ちょっと写真をお借りしました。  また行かせてね~♪









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

あなたはだ~れ?


会社で仕事中に 同僚のおじさんから 突然に呼ばれる

よそ様ニャンコ



「 〇〇さ~ん! 外にネコが遊びに来とるで~ すっげ~ 大きいネコじゃ~ 」

どれどれ。。。 と仕事中に 平気でカメラを持って 拝見しに行く (^_^;)



よそ様ニャンコ2



たぶん、私の会社の事務所の すぐ南のお家の子と思います

ここのお家は こんな感じの お散歩ネコさんが何匹か居て たまに日向ぼっこに来られます

変わった毛色のネコさん(性別不明)  毛並もキレイなネコさんです

でも お顔が個性的。。。  人間の男の子なら ジャニーズ系にはなれないな

女の子でも AKBは無理ね~ (^_^;)



よそ様ニャンコ3

会社のおじさん すっごい大きいとか言うからさ~ どんだけ~? って思うじゃないね~

たぶん 6kgは超えてるだろうけど 私的には たいした大きさではなかった

この おじさんの家にもネコさんが居てね 会社でネコ談議を良くします

でも おじさん家のネコさんは 16歳のじいさんネコ  だから小さいのよね~

この価値観の違いって 誰が普通じゃない?  やっぱり私? (^_^;)









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

ネコさん見っけ♪


徒歩通勤 1週間 頑張りました ヽ(^o^)丿


昨日は自転車で行ったので まるまる1週間ではないけどね~


コメントでもいただいたんですが 自転車とウォーキングって 使う筋肉の場所が違うんですね


1日だけ自転車にすると足がガクガク せっかく筋肉痛が治ったのに今日は また足が痛い (-_-;)






テクテク歩いてると ちびっと楽しい事もあったり♪

シマシマさん2

 「 ここは おばさんの家なの~。 うちにもシマシマさんいるんよ 」









昨日の朝 仕事へ行こうと思って家を出たとこでばったり

シマシマさん

田んぼを見て叫んでます (^_^;)


帰りたいのに おばさんがいて通れない


田んぼの中には週初めに降った雨が残ってて降りれない


「 おばさん! ジャマ~ 」 って感じでしょうか。 反対側から お帰りになられました









会社へ向けて歩いてると また出会ってしまった (*^_^*)

シマシマさん3

私は今まで全く歩かなかったので ネコさんに出会う確率は非常に低い


うちの近所にはネコ飼いの家はないのか? って思うほど出会わない


ボランティアさんから ネコのいない地域は無いって聞きましたが やっぱいるんだね~


会社までの道中で唯一の楽しみだわ♪


昨日のネコさん どちらも首輪あり。   お散歩ちうらしいです


大きさから見れば絶対に子どもなんだけどね よそ様のネコさん見ても 年齢が全く分からない。。。


うちのデッカイのを見慣れてると よその子みんな仔猫に見えちゃう (^_^;)









昨日 帰ったら うちのシマシマさんが こうなってお出迎え 

ぎん

ブログ訪問してると ヘソ天してるのって 太ったネコさんが多いように感じる


こうしないと熱が溜まるんでしょうかね~ (;一_一)









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 












