2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと分かってもらえた

また病院ネタなんですが。。。

日曜日に しろおとずずを病院へ連れて行った時なんですが

しろおは普段から手足が良く震えます

キャリーから しろおをビヨヨ~ンと出した瞬間に この震えが来たんです


すると先生  「 この子は いつも こんな感じで震えるんですか? 」 と聞かれました

「 はい。時間は決まってはないですが 定期的に震えが来ます 」 と私の返答


先生 しろおの背中を上から下へ触っていって一言



「 ここの腰の神経を損傷してると思います。歩き方も変じゃないです?

                 何か強い衝撃とかありました? 」 と言われたんです



しろおしろお2
こんな風に歩いてると右手右足が一緒に出るって言うか歩き方がカクカクした感じなんです



そうなんです。 しろおはロボットみたいな歩き方でね。。。

しろおは 今9歳ですが 3歳で私が出会った時から この震えがあったんです

しろおと出会って6年間 今回の病院で4件目

前の病院までは 新しく行くたびに 「 おかしくないですか? 」 って聞いてはいたんですが

どの先生にも手足も普通に動いてるし そう変でもないです と言われるだけで。。。

24時間と言わないでも 半日でも しろおと一緒にいれば必ず震えは出るんですけどね

病院では緊張とかあるからでしょうか

意外にしゃっきりしてるみたいで 獣医さんでも分からないみたいです

今回も分からないのを前提で 震えの事を聞いてみようかとは思ってはいました

でも今回は 先生の方から訊ねてくれました

腰の神経を損傷してると原因まで教えてくれました



しろお3
このネコ的立ち方でも前足を揃えないんです。 腰の具合で揃えられないんでしょうね




しろおは 一度は別の里親さんに もらわれて行った子なんですが その方が突然に自死されてね

それから半年くらい? ボランティアさんの元へ帰るまで 

亡くなった方の別の家族から虐待を受けてたらしいです

棒で叩いたり突いたりされてたようです (ボランティアさんが本人から聞いたそうです)

うちへ来た時も 体中がキズだらけでね

ブラシを通すたびに かさぶたが取れる状態でした 

その虐待の時に腰の神経を損傷したのかな? と全部が繋がった気がします



しろお



しろおはタワーも高い場所へは上がりません。 タンスの上とかも上がりません

そんなネコもいるんだな。。。 と思ってたんですが

先生が言われるには 



「 この子には無理です。

       上がっても上手に降りれない可能性があるので上がらせない方が良いでしょう 」


「 この子、毛繕いもしませんよね? しようと思っても腰が痛くて上半身が曲がらないでしょう 」



と言われました



しろお
しろおは いつも この行き倒れのような寝方です。 この姿勢が一番楽なんでしょうかね



しろおの姿を見て痛いし辛いんだろうな。。。 と思ってました

でも原因が分からなくて どうしてあげようにもありませんでした

今も 分かったところで何をしてあげようにもないんですが

でも 6年間も分からなかった事を 当たり前のように教えてくれた先生

私としては スゴイとしか言いようがありません

どんなに有名で立派な先生より 私には名医な先生です

私 あの先生の信者になりました。  どの先生も信頼はしてはいたのですが 

今回 初めて生涯お付き合いいただきたい獣医さんに出会った気がします

この先生を紹介してくれた ~purasu~さんにも 感謝したいです









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 












