2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12










スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空から見てくれてる?

2005年10月の写真です


今は亡き 茶々丸 ( 通称 ちゃちゃ )

茶々
わが家の恒例行事な写真。 ティッシュ箱と一緒に写真を撮る


昔は こんなに小さかった。 みたいな感じで 比較対照のために 一緒に写真撮影










当時 わが家には れおが 1匹飼いでいたのですが この れおさん 1歳にして 1日のほとんどを 寝て過ごしてました


日中 家に誰もいないので れおが若いうちに 同居ネコを迎えたいと考えてました


れおが 寂しいと感じてたかどうかは 疑問ありますが・・・

茶々2
押し入れの奥深くで 引きこもりにならないよう ヒモ付きで生活中







出会いのきっかけは 地元新聞の日曜日の朝刊に 「 サンデーメッセージ 」というのが ありまして


そこに掲載されてた 「 イヌ ・ ネコあげます 」の記事を見て 譲渡会へ出かけました


虐待 ・ 飼育放棄等で 行き場のない イヌ・ ネコを保護し 新しい家族を探す


このような活動されている方がいるのを 譲渡会へ出かけ 初めて知りました


譲渡会の会場では 会の会員さん宅で保護されてる ワンコ ・ ニャンコが たくさんいました

茶々3









茶々は 10月初めに わが家にやって来て 12月末に 亡くなりました


3ヶ月弱の間に 3度 病院にも行き 異常無しでしたが 12月末に レントゲンを撮った時は 手遅れでした


「 肺が真っ白になってる。   生後半年ほどで こんなに 真っ白な肺になるのは 先天的な病気を持って生まれた仔でしょう・・・ 」

茶々4

茶々には 今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです


ネコ飼い2年生の初心者な私でも 「 何かおかしい・・・ 」と 思いつつ 手遅れにしてしまいました


譲渡会で 私が 茶々を選ばなければ 違うお家へもらわれ 違う病院へ 連れて行ってもらい


早くに 病気を発見してもらえたんではなかろうかと 今でも思います









茶々を家族にするまで ワンコ ・ ニャンコを保護し


新しい家族を見つける活動をされてる方が いる事を知りませんでした。  ほぼ自腹な感じで・・・


人間の都合で 暑い ・ 寒い ・ 辛い 生き方をしなければならない 多くのワンコ ・ ニャンコ達


私も そんな保護活動のお手伝いをしてみたい。  と思った事もあるのですが 実際は出来ない


主婦もやり~の 仕事もやり~の 保護に使えるお金も無い。  と一般的な言い訳もあるのですが


そんな条件が満たされても 私には無理と思える







どうしても情が移っちゃうんですよね。  わが家の しろお & はりーは 元は預かり猫です


ネコおばさんの家の 保護ネコが増えて どうにもならない時に預かったネコです


でも この「 情 」が 先に出ると 他の辛いネコを 救う事は出来ません


しろお & はりーも ネコおばさんから 預かり期間終了を告げられても返せなかった


わが家が ネコにとって 1番幸せな家とは 思ってません


でも今のところ 「 私 この子たちを 飢え死にさせない自信だけはある 」


てな感じで 他人を信じられないんですよね・・・






オットが言います


「 情を置いて それでも イヌ ・ ネコの幸せを考え この活動が出来る人は 動物に対しての愛情の意味が違う 」


私には 平凡な愛情しかありません。   でも ネコ中毒になってるのは間違いない


私の これからの人生 死ぬまでに あと何匹の ネコと出会うだろう。。。。。


取りあえず 兄ちゃん(息子)には 将来 結婚する時 ネコ好きな嫁にしてくれと 条件つけてます






今日は 暗~い お話でした。   明日からは 明るいブログにしたいと思います


長々と すみませんでした 









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 
スポンサーサイト

ネコ中毒

こんにちは。ぐるこです。
私も間違いなくネコ中毒です。

茶々君のことを考えると涙してしまうのでは・・・
私もうちの猫のことを思い出すと、胸がキューっとなります。
できれば、たくさんのネコに幸せになってほしい。
この気持ちを、お星さまになったネコ達は
空から見てくれていると思います。

保護活動はできなくても、何かできることはないかなと
考える今日この頃です。


[ 2012/01/14 09:17 ] [ 編集 ]

ぐるこさん こんにちは

ぐるこさんのブログ 毎日 楽しみにしてます
いつも読み逃げばかりですが・・・

大学生の息子さん いるところとか わが家と似たような感じなので
勝手に共感させてもらってました(うちは高校生ですが)

何も出来ない私ですが わが家のニャンズを 溺愛する毎日です

今度は こちらから 訪問させていただきたいです
これから仲良く させてもらえればと思います
よろしくお願いいたします
[ 2012/01/14 14:01 ] [ 編集 ]

名前は“茶々”だったんですね
我が家の“チャチャ”“レオ”“ギン”
何かやはり縁を感じます
これからもよろしく!
[ 2012/01/14 21:24 ] [ 編集 ]

t09260430さん こんばんは

「 ぎん 」 はねぇ  私のブログで登場する 「 ネコおばさん 」 が
呼んでた 仮名を そのまま もらったの
「 ネコおばさん 」 分かりますよね (*^_^*)

「 ぎん 」 って ヤ〇ザみたいで かっこいいじゃろ~
足の先っちょ 無いから ピッタリじゃろ~
足が無くても 強く生きてけるように つけたんよ~

と言ってました。   その想像力に感心した 
[ 2012/01/14 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/122-24ab421c














