2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天下の奇祭


岡山は寒い週末です。   岡山県南でも 積雪予報が チラホラです


そんな寒い週末ですが 今日は ( 2月の第3土曜日 )に 西大寺会陽(さいだいじえよう)があります


西大寺会陽とは “ はだか祭り ” です。   名の通り 裸になります


男性のみですが ふんどし姿になり ワッセワッセと 境内を練り歩き 22:00 宝木( しんぎ )投下されるのを待ちます


ふんどし内に 氏名 ・ 緊急連絡先 ・ 血液型の 記入したものを入れて 参加するそうです





はだか祭り  ← 男性のセミヌード平気な方はこちらをどうぞ





昔々のお話。   お寺で配られる護符( 宝木 )が


「 ぼっけぇ利益があるんじゃそうな 」   →   訳すと 「 とても利益があるらしい 」


と評判になって 始まった お祭りらしいです ( 岡山弁ですが分かるでしょうか? )









でも こんな風に 背中に模様がある人は 参加できません

はりー
はりー     「 おれ ケンカしないだニャ 」









でも こんな風に 背中に模様の無い人も1人では・・・

しろ

宝木( しんぎ ) 獲得する人は 必ずチームです


次に日には ローカルニュースで放送される訳ですが 「 何回出場で何回目の宝木獲得 」と 言われます


当たり前っちゃ 当たり前ですが。   9000人くらいの参加者の中で単独で獲得は無理ですよね (*_*)









この はだか祭り 子どもの頃から岡山県民なら ニュースにもなるし 誰でも知ってる催しですが


“ 日本三大奇祭のひとつ ” と 聞いてましたが ネット検索すると


自称 日本三大奇祭と言ってる催しが 10個以上あった。。。

しろお2
しろお      「 今日は デブ猫 いないニャ 」









ちなみに何で 裸で ワッセワッセするかと言いますと お正月の初詣みたいなもので ふんどしの中に願いを書いてるとか


で 宝木獲得すると その年の願いが叶うとか言われてます


願いの内容は 無病息災とか 家内安全とか 奥さんが妊娠してるから安産とか いたって 普通の願いです


毎年 いろんなチームの頑張る姿のドキュメントが ローカルで放送されます


1年間を このために生きてるような人たちのドキュメントなんですよねぇ

しろ
ワッセワッセと 始めたら あぁ~ どうにも止まらない。。。   で ハゲる





女性も 会陽太鼓とかで 会場を盛りたてるそうです


参加される方はお疲れ様です (^-^)









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/157-92fb02f9














