2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12










スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春ですね


今日は わたしの愚痴のようなお話です。   ブログの内容と写真に関係性無いのです


めんどくさい方はスルーしてください m(__)m






3月になりました。。。   春ですね。。。   昨日は 息子の学校の卒業式でした


これに 参加するにあたって (来てくれ。とは言われて無いが) 非常に悩みました


着て行く服をですねぇ。。。   悩んだんですわ


卒業式なので パステルカラーとかは あり得ないのでしょうが ブラックフォーマル(いわゆる礼服) or 黒系の普通のスーツ


どちらが常識なのか???  と言う小さな悩みなのですが

空
           「  はぁ~ 『晴れの国おかやま』 晴れの日に晴れてない  」  by 母の悩み


やはり日本人なので 変な意味で目立ちたくない。。。






ネット検索するとですね


「  礼服って格式高いのかもしれないが葬式に着た服をコサージュ1つで使い回すなんて信じられない  」


「  入学式より卒業式の方が格が上。   礼服が常識  」


「  礼服では あまりにも堅過ぎる。   黒系のスーツ(少々のラメ入とか)が無難  」


「  学校の先生を見れば一目瞭然。   み~んな礼服を着てる  」


とかで。。。   検索すればするほど分からなくなった

しろお
                          「  今日も また 鼻アップ  」   by しろお





1つ分かった事は これって 地域差が すごく大きい。  って事です


私、息子の小中学校の卒業式は 黒系のスーツで行きました


礼服とスーツ半々くらい。    どちらを着ても目立たず普通に見てもらえる感じでした


うちの子 小中学校は 地元の学校へ行ったので 親子共々9年間 同じ顔ぶれだったので 


誰か相談する人もいたのですが・・・

ずず
                          「  オヤジ座りでコンニチハ  」   by ずず






高校は 岡山市内の高校へ進学したのですが 当然 生徒は市内各地から やって来ますね


同じ岡山市内でも 都会の子もいれば田舎の子もいる。   まぁ 所詮 岡山市内なのですが


で。。。   またネット検索


高校は 親の年齢が上がるので 小中学校より 地味な服装が多い。  との意見がありまして


この  「 地味 」 の価値観が分からない


服装を検索してて発見したのですが 「 今どきコサージュ? 」  てな意見もありまして

れお
                     「  ネズミ色のオニギリ山ではありません 」   by れお






夜な夜な悩んで ネット検索していると オットが言いだした




オット     「 オレ~ 3月1日 休みになったから 一緒に行くわ~。  最後の高校生活 楽しみたいし~ 」


オット     「 なぁなぁ 男は何を着て行くんが普通? 」


わたし     「 男は礼服じゃろ~。   先生とか みんな礼服じゃが~ 」


オット     「 でもさぁ~ AKBみないな子 いっぱい おるんでぇ~

                       〇〇の父ちゃん今どき喪服。  だっせぇ~。  とか言われん? 」



とか 意味不明な事を言い出す。。。 (-_-メ)


めんどくさいので 男は礼服着用と問答無用で言っといた


納得したらしく 何年も前に着たっきりの礼服を出して来て ネコ毛だらけの家で試着を始める

しろ2
しろおって。。。   明りの関係で目が黄色く見える。   肝臓 悪いのか?   黄疸か?






夫婦で参加の結果。。。   良くも悪く目立たず その他大勢になれました。  疲れた1週間だった


でも 今日は まだ金曜日。   あと1日 残っておりますが 頑張って来よう (+o+)


最後まで お付き合いいただいた方 ありがとうございました ^_^;









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 
スポンサーサイト

ものすごく悩んだんですね・・・相談出来るの
オットさんだけ^^:

わたしも3月中旬に長女の卒業パーティーです、、、高校の
時、熱出して出席出来なかったので今回は行く予定。
大阪のホテル・二ューオオタ二なんで、着ていくもの
悩みました~

二女が買い物付き合ってくれて、黒のパンツにグレー+白の
ジャケット買ってきました^^
子供曰く、今はなんでもあり・・・だそう(汗)
ひとりだったら悩み続けてたかも^^:
[ 2012/03/02 12:22 ] [ 編集 ]

もねのかぎしっぽさん こんにちは

いえいえ、オットに相談した訳では無いんですよ(キッパリと)
アテにはならないので ネット検索してたら
いきなり 『一緒に行くわ~』 って言い出す感じで(*_*)

なるほど・・・
来月の入学式で終わりかと思いきや
卒業パーティーもあるのですか(^_^;)

何でもありってのは分かりました
卒業式に全身、白スーツ(お母さん)が居た
岡山市内の田舎者にはビックリでしたw(゜o゜)w
[ 2012/03/02 13:30 ] [ 編集 ]

reoginさん、よくぞ記事を書いてくれました。
私も卒業式あります!
中高一貫校の中学卒業で、軽く見てましたが、
よくよく考えると、謝恩会とかもあり、
今、かなり焦ってます。
今一度スーツさがします・・・
[ 2012/03/02 22:02 ] [ 編集 ]

ぐるこさん こんばんは

受付を済ませ 流れるように体育館へ入り 椅子に座り2時間くらい
全く目立つ事ありませんでした ^_^;

なんかねぇ。。。  悩んで行ったわりには意外に皆さん自由
黒のスーツではあるけど 横に長~いスリット入りのミニスカートのお母さんとか

子どもの友達の学校では 『いきものがかり』 とかの歌もあったりして
感動もあったようですが・・・
うちの子の学校では 君が代と校歌のみで 息をする音も聞こえるくらい静かで
親の方が疲れ 昨日は 8時半には 寝ちゃいました (-_-)zzz
[ 2012/03/02 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/171-fff76c7e














