2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれから1年


東北の震災からもうすぐ1年


がれき処理受け入れに 前向きな県知事らが 全国の自治体に協力を呼び掛ける


『 みんなの力でがれき処理プロジェクト 』 と言うのがあるらしいです




岡山県はと言うと このプロジェクト自体の参加を見合わせるそうです


よ~は、 がれき受け入れしませんよ! って事ですね

はりー

「  それは 大変な事ニャ!  」   by はりー









ここからのお話 ( 今日もまた写真と、お話の内容に関連性ありません )


田舎の一市民のおばさんの偏見です。   興味無い方スルーしてくださいm(._.)m


岡山以外でも がれき受け入れ反対の県が ほとんどなんですね


放射性物質による 汚染への不安とか いろんな理由で反対があるんでしょうが


1年経っても 山積みのがれき 地元だけで処理させるの気の毒じゃない?  っておばさん思う訳ですよ

はりー2

「  そうだニャ。  ご飯もらえないのは 気の毒ニャ  」   by はりー 









私が働いてる会社で 他県から転勤して来た人に 言われた事がある



『  岡山の人って 車の運転荒いし 冷たい (゚ーÅ)ホロリ  』



たしかに 右折ラインで待ってると まだ来るの? って感じで 交差点を直進して来る車は 多いと思う


反対の立場になれば 私も直進してしまうのですが。。。   多分、地元の岡山人には普通の話なんでしょうがね

ずず

「  オレも 周り見て走らないから 母ちゃんに良く怒られるニャ  」   by ずず









他県の人から見れば 岡山人は 他人を寄せつけないバリアが あるらしい


小学生が下校時に 地元の老人会とかが 下校を見守りしてる地域ありますよね


私が住んでるとこも 見守り隊がおられるんですが その田舎道(公道)を車で通ると 


「  どこのどいつが走っとんじゃ~  」 とばかりに見てくる


なので 「  あそこの娘は・・・ 」 とか 言われない様に 必要以上に安全運転 ・ 安全確認で運転する

ずず2

「  ウワサには気をつけないとニャ  」   by ずず









岡山市内は 温暖な地域で 風災害も余り無い。   海もあり 山もあり 食べる物にも困らない


だから 昔から 助け合わなくて 生きて来れた土地柄なので 冷たいそうです ( 転勤族の人が言うには )


わが親ながら 私の両親も 上の例に当てはまる気がする


昔から ネコの額ほどの 田んぼと畑で 生きてきた年寄りだから 今だに 勝手に生きてけると思ってるだろう


もちろん優しい人も たくさん居るんですよ。  岡山にも。。。


仲良くなってしまえば 畑で出来た野菜をくれたり


でも 『 はじめまして (・。・; 』 の時は 公園デビューする時の ドキドキにすごく似てる


地元意識が強く 良く言えば団結力がある。  でも 閉塞感ありあり

はりー

「  オレはネコだけど 結構 みんなと仲良しだニャ  」   by はりー









今まで 岡山は災害らしい 災害は無いのですが これから先も来ない! と 誰が言えるのでしょうか


他人が困った時に助けてない人は 自分が困った時に 誰も助けてくれないよね


岡山人なのに 岡山の悪口満載になりましたが。。。 m(__)m


震災がれきの処理は 普通の処理場では ムリなんですよね


岡山には 処理場が有るのかどうかさえ 私は知らないのですが。。。


岡山が 何故受け入れしないのか?   岡山市は政令指定都市なのに処理出来る焼却場無いのか?   


ネットで検索したけど分からなかった。。。 (-_-メ)


可能なら 復興の協力とか もっと積極的に 協力出来たらと感じました


田舎もんの たわ言ですが 最後まで読んでいただけた方には ありがとうです <(_ _)>









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 
スポンサーサイト

うちの県も受け入れてませんよ。阪神大震災のあった県
なのに、、、。
大阪みたいに、ちゃんと検査して受け入れてあげて
欲しいです。でないと復興はちっとも前に進まないと
思う。
大阪みたいに県知事ガンバレ!!
[ 2012/03/09 09:51 ] [ 編集 ]

もねのかぎしっぽさん こんにちは

そうですね。大阪はしてましたね
石原東京都知事に出来るなら 岡山県知事にも出来るんちゃうの?
って思いました

この前、言われてた
「いかなごのくぎ煮」って兵庫が最初なんですねぇ(^_^)
昨日 テレビのコマーシャルで放送してました
[ 2012/03/09 10:20 ] [ 編集 ]

そうですよね
他人事と考えてしまうと はね返せるものは全部はね返す
でもそういう考えを持っていると いざ自分たちが困ったときに
誰も助けてくれませんものね

確かに気持ちは分かりますが 同じ日本に住んでるなら
拒否できないことなのでは・・と思いました

[ 2012/03/09 20:33 ] [ 編集 ]

にゃうわんさん こんばんは。 そして はじめまして
いつも 読み逃げばかりで 失礼してます m(__)m

人間もですが イヌ・ネコを始め たくさんの動物たちが 
取り残されてるのを ニュースで見るたびに 自分の力の無さに涙が出ます

にゃうわんさん家の ボンちゃん 可愛いですね
私 シマシマ&白の ネコさん好きです
あの ピシ~と 境目が分かれてる感じが好きです ( すごくマニアック )
[ 2012/03/09 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/177-7a583ddd














