2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

標準語じゃないん?


先週の 秘密のケンミンSHOWを見てたら 作家の “ 岩井志麻子さん ” ( 岡山出身 )が出られてた


ちょっと? いや かなり過激なおばさん ( ご自身で言われてました ) な 作家さん


最前列に座られてたので 何か岡山ネタが あるのだろうと思い見てたら。。。





「  チャラ書き  」




適当に文字を書くことを 「 チャラ書き 」 と 岡山では言います

ずず・はあ

本日もプロレス大会開催中








うちの兄ちゃんが小学生のころ 宿題を見ながら チャラ書きするな! と 良く言ってました


当たり前のように 私が子どもの頃から使ってた言葉です


標準語では 「 走り書き 」 とか 「 なぐり書き 」 とか 言うんですね


そりゃそうだ!  って感じですが 岡山では 「 チャラ書き 」 ですね

ずず・はあ

「 兄ちゃんが ヨシヨシしてやるってニャ 」   by ずず









チャラいキャラでブレークした オリエンタルラジオの藤森さん


チャラ男という言葉が出てきたとき 別に言葉に違和感が全く無かった ^_^;


チャラ書きがあるから チャラ男が出てきたのかと 先週まで思ってた


世の中では 最初 意味不明な言葉だったのかしら?

ずず2

わが家のチャラ男の後頭部 ( ずず )









何県民だったかしら?  明石家さんまさんのモノマネしてる 原口あきまささんが 言われてたコメント


「 チャラ書きは優しい言い方ですね。  きったねぇ字とか言われるより 傷つかない言葉ですね 」


こんなコメントを テレビで聞いたの 始めてだった。  岡山県民としては 嬉しいコメントだったわ~ ♪

はりー

「  大人になりきれないネコの相手するのも大変だニャ  」   by はりー









ここで思った。   ブログネタ無い時に方言で語ってみたらとか。。。


でも 良く考えてみると 40ウン年前に岡山で生まれ ほぼ岡山県民とのみ係わって生きて来て


これからも 岡山県民とのみ係われば生きてけるだろう私


何が方言で 何が標準語かイマイチ分からない 


先ほどの 岩井志麻子さんの本 「 ぼっけぇ きょうてぇ 」   これは方言。   きっぱり (*^^)v


ぼっけぇ きょうてぇ  =  とても怖い  という意味です。   他に何があるか分からない









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

始めて聞く言葉でした^^
なるほど、、、ちゃら書きでちゃら男、、
関西じゃ、なんて言うんだろ??

改めて考えると案外むずかしいね~
[ 2012/03/14 12:52 ] [ 編集 ]

もねのかぎしっぽさん こんにちは

そうですか・・・
やはり初耳な言葉でしたか(^_^;)
私は方言で放送される事に 今だにビックリですO(≧∇≦)o
[ 2012/03/14 15:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/184-6cf92121














