2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワクチンしてます?


かなりの長文です。  おヒマな方は読んでいただけたら。。。





ワンコも好きだけど今は ニャンズしか居ないわが家


ニャンコはワンコみたいに散歩も無いし よそのネコさんを見る事も無い


よその ワンコ・ニャンコを見たくて始めた この ゆるゆるブログ


可愛い ワンコ・ニャンコを たくさん拝見しましたが なるほど!と思う事も多い



ずず2



私の 今1番の 疑問? 悩み? と言えるかどうかなんですが


ネコに 年1回のワクチン接種は必要なのか?  と言う事なんですが。。。


8年前に れおと出会い 病院で勧められるままに 1年に1度ワクチンを接種し 当たり前と思ってきました



ぎん



自宅の近くに動物病院が開院したので その病院へ変わったのですが


その病院は 3年に1度の接種で良いとの方針の病院です


1年に1度と言われてたのに 突然 3年に1度と言われてもねぇ。。。  ホントに大丈夫?って感じですが


で・・・毎年 接種してくれる病院を探して 去年の年末に5人(匹)を 順番に連れて行きました


この病院の先生が言われるには。。。


『 アメリカとかでは 外ネコが居ない地域もあるし ワクチン接種率が高いので 3年で良いでしょうけどね。。。

         日本は まだまだ そこまで徹底出来てないので 1年に1度 ワクチンするべきです! 』


と言われて 私もその通りと思いました



れお2



今年の初めに ぎんが膀胱炎になって以来 この前 半年ぶりくらいに しろおの擦り傷を見てもらいに病院へ行くと


なんと。。。  なんと。。。    その病院 小動物専門の動物病院へ変わってました (@_@;)


なので 前の病院へ舞い戻って しろおを連れて行った訳なのですが このブログを始めて 色々 考えるようになりました


ワクチンって 当たり前のものと考えてたのですが ワクチンには副作用もあるんですね。  これまた当たり前ですが



はりー7



もちろん病院でも 副作用についての説明あるのですが 安易に考えてました


うちは 完全室内飼いなので 3種ワクチンを接種してます


これには 人間が持ち帰って発病してしまう病気もあるからと言う事を聞いたのでね


でも れおと出会って8年 思いだしてみても ほとんど外ネコさんと接触出来た事が無い



しろお



これから どんどん 歳を取って行く わが家のネコら。。。


私達 人間が病原菌を持ち帰るより 副作用の事が怖くなってしまいました


ネットで検索すると 『 ワクチンは動物に対する愛情の深さ 』 と書かれてる方もおられました


ニャンズが大切なら やはり ワクチンは必須なんでしょうかね (・・?









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
  
スポンサーサイト

我が家のニャンズは4種ワクチンをしています。
最初 注射して 1か月後にまた一回 後は6が月後だそうです・・・
子猫だからでしょうか・・・?
のちのち年一回になるのかなぁ~
私も詳しくないので今度タイガのワクチン注射の時に聞いてみようかなぁ~
reoginさん家は ニャンが多いので 心配事も 多くなるでしょうね・・・
長生きしてもらうためには 必要でしょうし
今後も 動物病院とは 仲よくしていきたいですね(=^・^=)
[ 2012/07/28 15:12 ] [ 編集 ]

私もワクチンって…と思ってました。
ある方は年に一度のワクチンより、血液検査した方がいいと書いていました。
前にいた猫はほとんどワクチン打ってませんでした。
でも、18歳まで生きました。
そもそも昔は病院でもそんなにすすめられなかった気がします。
うちは年に一度、三種を打っているのですが、時々輸血もするし、
まぁいいかなって感じで、ほんとのところ、よくわかってません。
もう一度先生に聞いてみようかしら。
[ 2012/07/28 15:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/28 15:49 ] [ 編集 ]

reoginさんこんにちわ~
家は、長年、一年に一度のワクチン接種でしか病院に行っていませんでした。
ちいちゃん、若い頃はバンバン外に出て行っていた、健康優良猫だったので・・

昨年末は、外にも出ないし、高齢なのでワクチンはやめましょうねって言われました。
この言葉・・裏を返すと・・
高齢ネコさんに・・ワクチンは負担になるって事ですよね・・
reoginさんちは、完全室内飼いなので・・
ワクチン接種・・必要なんですかね~
ただし、もし病気になって、入院なんて事になったら・・
病院側が、ワクチン接種していないと入院できませんって言われるかもしれませんしね・・
[ 2012/07/28 16:14 ] [ 編集 ]

うちのニャンコたちは、お外出たい放題なので、
ワクチン注射は年に1度、5種接種しています。
完全室内なら病気がうつる心配が、ほとんどないですもんね~。
副作用の方がリスクになりかねませんね。

カバ丸1号さんのおっしゃる通り、
「ワクチン接種していないと入院できません。」って
言われることもあるから、掛り付けの病院次第になるのでしょうか?
ん~~、考えると難しいですね~。
[ 2012/07/28 16:58 ] [ 編集 ]

こんにちは~

ワクチン、うちの町の先生は室内のみの子で感染してる子が居ないなら3種で充分なので年に1度と言われます。
理由は以前にワクチン接種後、1年と少しの猫さんが感染したからだそうです。
その子はお外にも行ってたみたいですがワクチンが1年と少しで効いてなかったので、個体差はあるけど1年に1度受けた方が良いとの事です。

副作用等は、白血病のワクチンがキツイみたいです。
こうちゃん、去年は5種?を接種して2日間ご飯を食べずに寝込みました。
でも、3種の今年はまぁ少ししんどそうでしたが大丈夫でした。

ワクチンは、腎臓に負担を掛けるので腎不全が進んだ子は微妙みたいです。
うちの場合まいけるは接種しませんでしたが、腎不全初期のすーさんは接種予定です。
でも、お薬のほとんどが腎臓に負担が掛るものらしいですが健康な腎臓の場合は影響はかなり少ないとの事でした。
気になるなら、血液検査をした上で決めた方が良いかも?

私は、ワクチンは若いうちに何度か受けてれば室内の子なら大丈夫の気がします。
実家の子達は、お外に行くのに若い時しかしていませんが20歳以上の長寿です・・・
でも、子猫や若い子は本当にすぐに感染します。

ワクチン、私は基本的に通う病院の先生の言うとおりにする様にしています。
入院等になった時に、それが一番良いかなぁ。。。と思って・・・
そこであんまりにも意見が合わなかったら、その病院は行かないし( ̄∇ ̄;)
[ 2012/07/28 16:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。

私もワクチンは必ず受けるものと、疑わず思ってました。
そうですね・・・副作用かぁ。考えてなかったです・・・。

多分これからも、毎年ワクチンを我が家では打ち続けると思います。
田舎で、周りは畑だらけ、近所に外ネコも何匹かいる我が家なんで
靴の裏につけて家に持ち込むかもしれない・・・とか考えてしまうのです。

でも、8歳ぐらいから、副作用も気になりますね。
個体の差もあるでしょうから、一概には言いにくいでしょうが・・・。
私も調べてみることにします。
[ 2012/07/28 18:39 ] [ 編集 ]

jibouさん こんばんは

jibouさん家は4種ワクチンなのですね
3種と5種は良く聞きますが 4種も普通にあるんですね
仔猫の時続けて2度して その後1年後かと思ってました
6ヶ月後ってのもあるんですね。。。

私はワクチンは する事と思ってしてきたのですが
よその方のブログで副作用に関しても書かれてる方もおられてね。。。
気になり始めました ^_^;

長生きするためには病院とも仲良くしていかないとダメなので
折り合いが難しいですね (-_-;)
[ 2012/07/28 19:22 ] [ 編集 ]

ぐるこさん こんばんは

そうですよね。。。 血液検査って大切ですよね。 した事ないわ
昔は そう勧められる事はなかったかも。 ですね
ワンコは狂犬病とかフィラリアとかあるから必要でしょうがニャンコはね。。。
ぐるこさん家のネコさんは ワクチンあまり無くても長生きニャンコだったのですね
ネコによって違うでしょうけど そのくらい長生きしてもらいたいです

ルークくんとか輸血するんですか?
それは何故に?  献血でしょうか。。。
[ 2012/07/28 19:29 ] [ 編集 ]

鍵コメさん 貴重なご意見ありがとうございます
ワクチンの作用・副作用のお話 タメになりました
また来ていただいたら嬉しいです(^^♪
[ 2012/07/28 19:35 ] [ 編集 ]

カバ丸1号さん こんばんは

ちいちゃん 若い頃はブイブイ言わせてたんですもんね
姫ながらケンカもあったでしょうしね ^_^;

今まで当然と思って年に1度 ワクチンしてもらってたのですが 他の方のブログを見てると
私が菌を持ち帰るより副作用の事の方が怖くなってね。。。
健康なネコなら ほぼ副作用は無いらしいですけど どうなのかと思いだして

うちも昔1度 ペットシッターさんを頼んだ事あるんですが ワクチン証明書提出しました
カバ丸1号さんの言われる通りワクチンしてないと入院も出来ませんね
病院から しないとダメと言われれば しない訳にはいかないですね
病院とも仲良くしていかないとダメなので ナカナカ難しいです ^_^;
[ 2012/07/28 19:45 ] [ 編集 ]

間借り人さん こんばんは

そうですね。。。 
間借り人さん家は お外大好きネコさんなので ワクチン5種は必須ですね^_^;

ぎん達のお里(猫ボランティアさん)のネコさんは完全室内飼いですが
人間が病気を持ち帰る可能性大なのでワクチンしてると言ってました
うちの周りは お散歩ネコさんも ほとんど居ない地域でね
年寄りになりつつある わが家のネコら 副作用の方が気になってね (-_-メ)

やっぱり みなさんが言われる通り病院次第ですよね
悪くなったら入院させてもらわないとダメだしね
[ 2012/07/28 19:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~purasu~さん こんばんは

町の先生は年に1度なのですね
1年に1度が当たり前だった私には3年に1度で良いと言われてビックリしました
でも この前 こうちゃんがワクチンの副作用か調子が悪いと聞きまして。。。
考えてみたら 年末にワクチンしてもらった時は ジャイアンのずずでさえ大人しかったです
人間の風邪薬には体を休ませるために眠くなる薬も入ってるとか聞いた事ありますが
みんなが大人しかったのが その為なら良いのですが副作用だったの??? 
と思い始めたら気になる。。。気になる。。。

健康な子ならワクチンの副作用は ほとんど無いとは聞いた事あります
うちは まだ膀胱炎程度の病気しかなった事ないのですが
去勢してる男の子だから これから ますます年寄りになるのにどうなの? とかね。。。

でも purasuさんの言われる通り 病院の先生次第です
これからは 今まで以上に病院にお世話になる機会が増えるでしょうからね
[ 2012/07/28 20:05 ] [ 編集 ]

がぽりんごさん こんばんは

そうですよね。。。  病院で言われれば疑いもせずワクチンしますよね
私も疑いもしませんでした。 でも他の方のブログを見ると怖くなってね (-_-メ)
健康なネコなら副作用ほとんど無いそうですけどね

私も近所に外ネコか地域ネコか分からないけど見かけるようならします
でも うちの周り お隣のジャイ子さん以外 ほとんど見かけないんですよね
靴の裏につけて家に持ち込むかもしれない・・・ ってのが どの位の確率があるのかな?って思いまして

でも 悩んだところで 病気になると 私が どうこう してやれないので
病院の先生が言われる通りに。。。 って感じでしょうかね ^_^;
[ 2012/07/28 20:13 ] [ 編集 ]

我が家も、完全室内飼いの、一人っ子なのでワクチンは悩みの種です。副作用が怖いので…。

ただ、以前獣医さんのブログに書いてあったのですが、
その病院では、ワクチンは午前中しか行わず(午後だと、何かあった時深夜になり、対応が翌日になると危険な為)
ワクチン後は、30分病院で待機して貰うそうです。(接種後、すぐに問題が起こるケースが多いそうです)
また、ワクチンの混合の数も飼い方や、環境で飼い主さんと、
話し合って決めるそうです。
接種するなら、とみかく午前中かなと思います。
[ 2012/07/28 22:55 ] [ 編集 ]

大河ママさん こんばんは

大河ママさんも ワクチンは悩みの一つですか。。。
私もあって当たり前の事として考えてましたが副作用も けっこう怖いんですね (-_-メ)
なるほどね。。。 ワクチンは午前中ですか
それは聞いた事なかったです

なんでも メリットとデメリットがありますよね
その 程度具合が分からなくてね。。。
今度から接種する時は 休診日の前の日ではない午前中に接種ですね
良い事を教えてもらえました。  ありがとうございました (^O^)/
[ 2012/07/28 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/321-44406e2d














