2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のネコさん

暑い毎日ですが 岡山市では 昨日・今日と岡山市最大?の夏祭りがあります


うらじゃ って名前の夏祭りです


岡山県に古くから伝わる鬼神で 「温羅(うら)」 ってのが居たらしいのですが その 『うら』に 『じゃ』を足して。。。


『じゃ』 は岡山の方言です。


岡山では 『〇〇だよね?』 → 『〇〇じゃがなぁ?』   『そうだよね!』 → 『そうじゃ!そうじゃ!』とか 


とにかく 『じゃ』が好きです


と言う事で うら + じゃ で 『うらじゃ』 だそうです。  笑っちゃうようなネーミングですが。。。


決まった音楽があって それに合わせて踊りを踊ってコンテストもあったりなんかして


この踊りに参加されてる人は この日のために生きてるような人も居たりなんかして (^_^;)




そんな世間は置いといて。。。  私は エアコンが効いた部屋で オリンピック観戦をして終わりなんですが


わが家の昨日のネコさんは (=^・^=)




れお   幸せのタネを温め中ですね

れお

黒い顔を それなりに美しく写すの難しいわぁ (-"-)  


ロシアンブルーのモデル猫さんって 女優さんみたく レフ板とか使ってもらってんのかしら??? 









ぎん    最近のマイブーム 高いところ。。。    タワーのてっぺんでバリバリバリバリ・・・・

ぎん

爪とぎしただけで 揺れる~ 揺れる~   腕と体の分かれ目が全く分かりませんね (-_-メ)










しろお     暑いけど いつも布団の上ですね

しろお

しろおさん・・・ この前のキズの所が また赤くなってる


取りあえず この前のワセリンを塗ってみて様子見ですね









ずずは この台の上がお気に入り

ずず

地べただと 不意打ちくらって襲われるかもしれないからね。  皆を見渡せる場所で休憩中









はりーは お腹を何処かへ付けて寝る事が多いです

はりー

はりーは仔猫の時から グルグル星人(猫)なのですが 今でも いつもグルグル言ってる


寝てる時も グルグルが聞こえるんですね。   いっつも ご機嫌な はりーさんです









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 
スポンサーサイト

おはようございます♪

「うらじゃ」岡山の中では、大きいお祭りなんですね。
私の中では、交通規制があって面倒な日。です( ̄∇ ̄;)

タワー揺れますよね。
うちのは、かーるたんが折ってしまいましたよ(´∀`;)
まぁ、制限体重以上だから仕方ないんですけど~

しろおさん、また赤くなっていますね・・・
お手てで掻いちゃうのでしょうけど、その原因が分からないと
繰り返してしまいそうですよね(´д`;)
[ 2012/08/05 08:22 ] [ 編集 ]

~purasu~さん こんにちは

うらじゃ 暑いので私も行きません
昨日の夜は花火の音がけっこう響いててネコさんもビックリでした

タワー を カールたんさん折っちゃったんですか?
それはスゴいわ(´д`|||)
軸足が太いの欲しいわ。。。


しろお、また赤くなっててビックリです
先生が言われるには自分を可愛いがり過ぎではないでしょうか。。。
と言われました
やっぱり ちょっと 気がおかしい かしら?・・・(;´Д`)
[ 2012/08/05 10:31 ] [ 編集 ]

そちらもお祭りやってるんですね(^^)
うちの近くでも昨日今日と彩華祭と言うお祭りやってます。
メインはヨサコイですかね。
あとは屋台と花火かな(^^)
派手な衣装を着た皆さんが闊歩してます(^^;;
花火は残念ながらうちからは直接見えませんが
マンションのもっと上の階の階段の踊り場では見れるかな?
たぶん行きませんけど(^^;;
日が沈んだ後とは言え暑いですもんね(^^)
[ 2012/08/05 14:26 ] [ 編集 ]

岡山のお祭りですか(^.^)
どこにも 夏になると お祭りでにぎわいますね!
じゃ~って方言!チャチャとタイガの里親のお父さんも
岡山なので じゃ~じゃ~ 言ってますね ふふ
れおちゃん!綺麗ですねぇ~ ほれぼれしますよ(^◇^)
ロシアンブルーって 毛並みが ビロード見たいですもんね!
これぞってのが撮れたらネコモデルオーディションに 投稿してみては・・・
ぎんちゃんバリバリで ポンポンの お肉が 揺れてるのが 想像できますね
あらら しろおちゃん・・・赤くなって・・・辛抱ずよく治療が必要そうですね
ずずちゃんは みんなを見渡せる場所で リーダー的な存在なんですね(=^・^=)
[ 2012/08/05 15:44 ] [ 編集 ]

おもしろい名前ですね~。愛媛も「じゃーじゃー」言いますよ。
昔、大学の岡山出身の友達がしゃべってるの聞いて、似てるなーっておもってました。
しろおちゃん、また痛そうなことになってますね。
掻いたのかな?繰り返すから、その部分が敏感になってるのでしょうか?
今日もずずちゃん、何だか立派ですね。
ずずちゃんを襲う子もいるんですね!強い!!
[ 2012/08/05 17:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりです
“よもぎちゃん”お空に帰って行きました
せめてもの救いはあまり苦しまなかったことかな
これからぼちぼちやりますので
よろしく!
[ 2012/08/05 18:27 ] [ 編集 ]

チャキアさん こんばんは

賑やかな夏祭りの雰囲気をニュースで見て楽しんでます (^_^;)
昨日・今日は通行止めとかがあり 私にとっては不便な日です
私も日が暮れても行かないですね。。。
明日からの仕事に備えなければ日常に祟ります(-_-メ)
[ 2012/08/05 20:15 ] [ 編集 ]

jibouさん こんばんは

お盆前の今は何処も夏祭り多いんですかね(*^_^*)
暑いので私は行きませんけどね。。。
チャチャくんとタイガくんのお里のお父さんは岡山出身の方ですか(@_@;)
じゃ~じゃ~ 言ってますか。。。  
取りあえず語尾には じゃ~の付く岡山県民です

れおの場合 毛並みを綺麗に撮れたとしても ロシアン体型ではないんでね
痩せなければ無理ですね(-_-メ)
[ 2012/08/05 20:23 ] [ 編集 ]

がぽりんごさん こんばんは

愛媛も じゃ~じゃ~ 言うんですね
岡山弁は濁音が多いので 他県の方には 
あまり綺麗に聞こえないのではないかな。 って思ってます

しろおのキズ やっと かさぶたが無くなったんですが
薄皮部分を触るばかりするので また血がでてます (-_-メ)

ずずを襲う子は居ないんですけどね。。。
自分が襲うばかりするので襲われる恐怖があるんでしょうね
良く高い所で寝てますね (^_^;)
[ 2012/08/05 20:29 ] [ 編集 ]

ハナさん こんばんは

お久しぶりです (^.^)
ブログの更新が無いので どうしてるかと思ってました
そうですか・・・よもぎちゃん お星さまになったのですね
よもぎちゃん ハナさんと出会えて幸せでしたね
苦しまなかったなら良かったです
これからも よろしくです (^_^;)
[ 2012/08/05 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/329-5d70d646














