fc2ブログ

2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04










祭り寿司って知ってる?

先日の 日曜日ですね・・・


うちの町内 村祭り だったんですね


お宮へ寄付をすると お神酒と 富くじを もらえます

お神酒








全国的には「ちらし寿司」とか「ばら寿司」とか言うんですかね


岡山では 「祭り寿司」 とかも言うらしいです


岡山だけじゃないかもしれないですが


これって方言ですかね






お祝い事が あったりすると 自宅で作ります


村祭りって昔は お寿司作るくらいの 祝い事だったんだねぇ






お寿司の具は その家それぞれと 思うのですが わが家は



まず 酢飯を作って 


牛蒡のささがきと干ぴょう・レンコン・たけのこ・人参の


細切れ?みたいなのが入ってます


酢飯の上に 錦糸卵をのせ 好みの具を飾ります






わが家は アナゴ・しいたけ・エビ・イカ・酢魚(サワラ)・モ貝 


こんなものでしょうかねぇ

 
後は 紅ショウガ・さやえんどうを 真ん中に・・・


錦糸卵の黄色・紅ショウガの・えんどうのが無いと ほとんど茶色


まったく 祝いの雰囲気では ないですな


寿司



何が普通か分かんないですが うちのは絶対に甘過ぎる


砂糖入れ過ぎですな・・・


でも これを40ウン年 食べてくると これが普通になってくる


酢魚なんか 子供のとき 大嫌いで







でも今は 酢魚 おいしいの


年をとるに従って おいしい物が 何故だか増えてくる









市販のお寿司って酸っぱ過ぎ


私の家系って宴会のとき おまんじゅうで ビール飲める


やはり これが 異常かしら?


でも 糖尿病の親戚って居ないですよ


毎年 伯母さんが おはぎを作ってくれます

おはぎ










富くじなんですが 当たっちゃいました  ドライヤーでした


ドライヤー


4等なんて わが家で初めてだと 思います








わがやの すぐ裏に お宮があります


ネコさんたちも 気になるらしく 裏の窓から


外を 覗いてばっかりでした




日曜の夜は ネコさん達も 寝るのが早かったですな

れお








ランキング参加しております ポチッと お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



[ 2011/10/18 ] 人間ネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/39-01a9abb2