2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05










スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと思うこと


うちのしろお お刺身好きで この前 久々にあげて とっても喜んでくれて


それはそれで 嬉しかったんですが ちょっと感じる事が。 (長文です。適当にスルーしてください)





しろお





このお刺身好きなのは 私があげ始めたからでは無いんですね


猫ボランティアさんから譲られて 最初に行ったお家で毎日もらってたようです


その里親さん宅で しろおのお世話をしてた方が突然に亡くなって


その後 継続的にお世話が出来ないから センターへ持ち込むと言われたしろお


センターへ持ち込むのがダメなら 引き取ってくれ! と物の様に簡単に返猫されたしろお


お世話する方が亡くなって その家の人から ご飯はもらってたけど 同時に虐待もされてたしろお


そのお家で居場所が無くなり ご飯の時だけ家へ帰り 後の時間は半野良状態で過ごしてたしろお





しろお2





ボランティアさん家へ帰ったけど ボランティアさん家のボス猫ちゃんに どうしても受け入れてもらえなかったんだよね


だから 取りあえずの預かり猫として わが家にやって来たんだよね


環境が変わったからか 昼夜を問わず鳴き通しなしろお


諦めたのか落ち着いたのか その後は 1日のほとんどを寝て過ごす毎日


ちょっと長めな毛がもつれて お尻の方でフェルト状態になってたしろお


ブラシで梳いてあげると かさぶたがボロボロと剥がれ落ちて来たね


どこかで 痛い思い いっぱいして来たんだね





しろお3





預かり猫から うちの子になって 6年は経つよね


名前も 「 チロ 」  →  「 しろお 」 に変わって随分経つね


この前 お刺身を食べた時の しろおの輝く目を見てしまったんだな


もうすっかり うちの子になった気分でいたけど まだ 前のお家を忘れてる訳ではないんだね





しろお4





しろちゃん・・・  前のお家の事 何を覚えてる?


美味しかったお刺身の事だけ?  優しかったお母さんの事を覚えてる?  痛い事されたの覚えてる?


1日のほとんどを寝て過ごすのは 嫌な事を思い出さないため? 


うちではね・・・ いろんな事情があって 毎日 お刺身あげられないけど しろおの事が大好きなんだよ


しろちゃんは どうかな?   お母さんは しろおに出会えて 毎日 一緒に寝てくれて幸せだよ


お母さんは しろちゃんだけのお母さんじゃないけど ずっ~と しろちゃんのお母さんでいたいんだよ





しろお6





この前 お刺身をあまりにも美味しそうに食べるしろおを見て 美味しくて良かったね♪ と思いつつ


前の家での事を忘れて無いんだな。。。 と少し寂しい気分になりました


ちょっと しろおに聞いてみたくなり ブログにのせてしまいました


長い 愚痴のような文章を読んでいただけた方 ありがとうございます









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 
スポンサーサイト

しろおさん、よくがんばったね。辛かっただろうなと涙がでました。


時間が経てば、良くも悪くも記憶って薄れて行くと思います(そう信じたい..)
お刺身は、舌が覚えてしろちゃんの好きな味覚なんだと思います。
愛されて大事にされているからこそ、いつも安心して寝てるんだと...

しろちゃん、お母さんに愛されて今はとても幸せだと思います。
私もしろおさん、大好きです。
[ 2012/10/05 11:45 ] [ 編集 ]

しろおさん、辛い思いをしてきたんですね…。

猫たちが思うこと、私もずっと知りたいなと思っていました。
どんなことをいつも考えているのかなって。

「おいしいもの」とインプットされた味覚と、昔の記憶というのはつながっているんでしょうか…。
強烈に刻まれた記憶は残っているのかもしれませんね。

だけど、今そんな記憶を包んでくれるくらい、しろおさんは愛情を受けて幸せなんじゃないかなと思います。
「辛いこともあったけど、今幸せだから昔のことはまぁいっか~。」
って思っててくれたりしないかな?

きっと、しろおさんは安心して眠れる場所を手に入れて、大好きなお母さんと一緒に寝られてとても喜んでるんじゃないかなと思います。

しろおさん、きみはとっても愛されてるよ!
[ 2012/10/05 12:30 ] [ 編集 ]

お昼に・・会社で・・泣けた(笑)

ヤバいですよ・・reiginさん・・
お昼休みに・・涙がでた・・
しろおさんの事、今まで以上に好きになったしーー

ニャン子の記憶・・どうなんでしょうね。
我が家の老猫さん・・
下の娘とは15年以上一緒に暮らし・・
彼女が家から出て5年・・たまに帰ってきた時・・ビビります。
昔、一緒にお昼寝をしたり、遊んだりした事・・
そんな記憶が薄れていると思われます。。

しろおさん・・お刺身は、ただただ美味しかったんじゃないかな!
そして、今は幸せで・・のんび~りしていられるんですよ!
じゃないと・・あんな格好でねれんでーー
きっと・・大好きな大好きなお母さんじゃで!!

そして・・reoginさん・・とっても立派な方・・なかなか出来ないものーー
一匹のニャン子しか飼っていない私・・尊敬しまくりです・・reoginさんの事!!
[ 2012/10/05 12:43 ] [ 編集 ]

なおーんさん こんにちは

しろお 良く頑張って来たと思います
室内飼いだったのに半野良状態が何ヵ月かは あったみたいです
元は室内飼いの子だったので 自分でご飯を見つける事も出来ず
虐待されても ご飯をもらえるお家へ帰る事しか出来なかったんでしょうね
私も舌にだけ感覚を覚えてるだけであって欲しいですf(^_^;

[ 2012/10/05 13:31 ] [ 編集 ]

tifomieさん こんにちは

ニャンコと会話してみたいですよね(^_^;)
私も美味しかった記憶だけであって欲しいです
最初は預かりネコでしたが 辛い思いをしてきて慣れたと思ったら
またお家が変わるのが あまりにも可哀想で うちの子です
私が帰ったら迎えに来てくれるんでね
それだけで良いです(^_^)
[ 2012/10/05 13:40 ] [ 編集 ]

カバ丸1号さん こんにちは

どーも すみません(^_^;) みなさんの前で。。。
私 自分で書いて 自分で読んでも泣いてます
そうですね。 。。
ちいちゃん可愛がってくれたお姉ちゃんに抱っこされると固まってますね
痛い事した訳でもないのに そこで忘れられる方が辛いかも
私も しろおの記憶が ただただ美味しかった記憶だけであって欲しいと思います

私はネコ知識もないし立派でもないです
1度 預かると情が移って離したくなくなるだけで。。。

[ 2012/10/05 13:54 ] [ 編集 ]

しろおちゃんに、そんな辛い過去があったなんて思いもしませんでした。
だって、今のしろおちゃんからは、ほのぼのオーラばっかりですから!

辛かったり、怖かった記憶が残っていたら
生き倒れスタイルで 寝られませんから、 
しろおちゃんは今の生活が 安全で安心している証拠です。
しろおちゃんにとってのおうちは、reoginさんのおうちだし
お母さんはreoginさんです!

お刺身は、ただ単に美味しかっただけです(^^)

猫の記憶力は実のところ分かりませんが、
ぐっちゃんたちの母猫:しっぽなは、貰われていった自分の娘に
半年ぶりに会った時、『シャーッ、シャーツ!』威嚇してました。
普段、温厚だったのに(^_^;)
[ 2012/10/05 17:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~

聞いた話ですが、辛い事や悲しい事は時間が経つにつれて忘れる様になってるそうです。
忘れないと、生きて行けないから・・・
きっと、ねこさんも同じだと思います。
しろおさんは、美味しいお刺身をくれたお母さんの事は覚えてると思いますが
辛かった事は、完全に忘れてなくても和らいでると思いますよ。
そうじゃないと、今のしろおさんの表情はないと思います。

すーさんも、2年位は共食いの中での過酷な生活でした。
うちに来た時は、顔も全然違いました。
良ければ、サイドバーのすーさんのところから「すーさんの記事」に行って見て下さい。
表情が変わって行くのが、よく分かると思います。
きっと、しろおさんも同じように表情が違うと思いますよ♪
ねこさんって愛で、可愛くなるんですもの~(´∀`人)
[ 2012/10/05 19:06 ] [ 編集 ]

間借り人さん こんばんは

しろお ほのぼのオーラに見えます?
安心・安全だから行き倒れスタイルになれるんでしょうかね (^_^;)
覚えてるのはお刺身の味だけであって欲しいです

しっぽなさんは 自分の娘さんに威嚇してんですね
忘れちゃったんだ。。。
しろおも 嫌だった事は忘れててくれたら良いです (*^_^*)
[ 2012/10/05 20:33 ] [ 編集 ]

~purasu~さん こんばんは

忘れないと生きて行けないから・・・
良い言葉ですね (*^_^*) そうであって欲しいです
ボランティアさんに しろおを見せた時に優しい顔になったって言ってもらいました
purasuさんみたいに ネコさんをたくさん見て来た人に そう言ってもらえると心強いです

サイドバーのすーさん 1度 見に行った事あります
怖くて読み進む事が出来ませんでした
また 読ませてもらいます (^-^)
[ 2012/10/05 20:44 ] [ 編集 ]

嫌なことはきれいさっぱり忘れてるよね。
寝てばかりなのは、今の家がそれだけ安心していられる場所だってことよね。

大丈夫。
しろおちゃんは幸せです。
reoginさんが悲しむようなことなんて何もない。
自信持ってください!
[ 2012/10/05 22:40 ] [ 編集 ]

なかちゃさん こんばんは

嫌な事は忘れててくれたら それで良いです
今 とっても幸せ~♪ と思ってくれなくても
『 まぁまぁかな。。。』 と感じてくれれば それで良いと思ってます (^_^;)

毎日毎日 行き倒れになれるのは 幸せって思います (*^_^*)
[ 2012/10/05 23:09 ] [ 編集 ]

しろおさんにそんな過去があったなんて…
一緒に暮らしてる家族なのに虐待するなんて
信じられない!
亡くなられたしろおさんの前のお母さんは
優しい人だったかも知れないけど…
でも今はreoginさんが正真正銘のしろおさんの
お母さんですよ!
しろおさんは今が幸せなんです!
お家でこんだけリラックスしていいお顔してるじゃないですか!
しろおさんはね、前のお家なんて忘れてます!
ただお刺身が美味しい事を知ってるってだけですよ!
reoginさんが凹む事なんてないですよ!
[ 2012/10/05 23:26 ] [ 編集 ]

チャキアさん こんばんは

しろお 意外に壮絶な過去があるんです (-_-メ)
聞いたところによれば 傘で突かれてたとか。。。
しろおは基本的に気の弱い子なんです
痛い事されても 知らない家に来て 
知らないおばさん(私)に抱っこされても 爪もキバも出しませんでした
普通に抱っこさせてくれました

うちに来て とっても幸せと思ってくれなくても良いんです
「 まぁまぁだね。。。 」 と思ってくれれば それで良いです (^_^;)
[ 2012/10/05 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/393-41b43ac1














