2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネコだらけ~♪


昨日の事なんですが 朝早くから息子がいなかった。。。


何処へ行ってたのかと思ってたら 電車と船を乗り継いで とある島へ行って来たみたい

岡山県の離島

岡山県笠岡市笠岡港から約31kmにある島。  真鍋島(まなべじま)と言う島です


年間を通して霜のおりない温暖な気候で、ふれあいパークでは瀬戸内海の多島美を一望でき


花壇を彩る四季折々の花が楽しめる


港には石積みの堤防があり、のどかな漁村の佇まいを残している島として


岡山県が「ふるさと村」に指定しており


「瀬戸内少年野球団」など映画のロケ地にもなっているそうです

( ここまでホームページの文章をお借りしました (^_^;) )









この ちっさな船で 40分だか50分だか 乗って行くそうです

真鍋島12

何があるの~?  って思いますよね









この島 別名がありまして 「 猫の島 」 とか言うそうです

真鍋島1

お初なネコさん?  キジ猫さんですね


barusa39さん ポン君、カリちゃんに似てる~? (^_^;)









お次は 茶白さん

真鍋島5

お外猫さんなので 目がキリッとしてますね









お次は 牛さん模様  家族でしょうかね?

真鍋島6

真ん中の子 牛さんらしいお腹 (^_^;)









サビ猫さん以外はチビッ子に見えますけど こちらも ご一家?

真鍋島8



真ん中あたりのグレーの子 れおに似てるかと思ったけど ちと違うかな (^_^;)



真鍋島9









このネコさん 太ったら はりーに似てそう

真鍋島11

島民の方が300人ほどの 真鍋島だそうです


なんで こんなにネコさんが多いのか分かんないけどネコさん たくさん居るみたい


でも 基本は飼い猫ではないみたい。  飼い猫もいるとは思いますが


いわゆる地域猫でしょうかね?


島民の方も優しくて ご飯ももらって幸せにくらしてるように見えます


でも そういう事を知ってか 船に乗って わざわざ捨てに来る人もいるとか。。。


船に乗って わざわざ捨てに行く事が出来るなら 手術すれば済む事と思いますがね









息子が帰宅後 説明も無くカメラを渡されたので 私の想像が多い文章です (^_^;)


お近くの方いらっしゃれば ネコさんに会いに行ってみてはど~お?


島民の方に優しくしてもらってるからでしょうね。 愛想良しのネコさんが多いそうです

真鍋島3

説明ないので 対岸が何処なのか分からず~ (;一_一)









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

ニャンコの多い島って 結構ありますよね~
島民と仲良く共存していて イキイキしてるし
家猫よりも 猫らしさを感じます
家に沢山猫がいても 見にいっちゃった息子さん
せめて 写真を撮ったら 解説欲しいですよね(笑)
[ 2013/08/12 12:37 ] [ 編集 ]

行ってみたいですね。
どこを見てもにゃんこだらけなんて
なんて素敵な光景でしょう!
でも・・・遠いなぁ~><
[ 2013/08/12 12:55 ] [ 編集 ]

この島のこと、何年か前にドキュメントのTVで見たことあります。
島民より猫の数が多いような・・
島民全員が、排除することなく、共存しているらしいですね。
この島では、完全室内猫って いるのかしら・・と ふと 考えてしまいました。

息子さんは ママさんのために、ちゃんと写真撮ってくるなんて、やさしいですね。
[ 2013/08/12 13:25 ] [ 編集 ]

真鍋島、別名猫の島 知ってますよう。
やっぱり、「獄門島」とか「瀬戸内少年野球団」で(^_^;)
「真鍋さん」って名の発祥の地とも聞きました。

猫さんが多いですねえ。
島にいる子のほとんどが飼い猫さんではないようで。
島民の方の中でも、色々葛藤があるみたいですね。
うんちの処理とか、仔猫が増えることとか、ノミとか‥

この子達みんな、幸せであって欲しいと願ってしまうし、
共存できるって事に憧れるけど、難しいこともあるのかなあ。
[ 2013/08/12 19:31 ] [ 編集 ]

ななスコママさん コメントありがとうございます

ニャンコの島って聞きますね
たまにテレビに出ますね
岡山にもあったんですね~
ここの島のネコさんは お外暮らしでも幸せでしょうね♪

うちの子。。。
全く説明なく、聞いたらウザがられる
そんなもんよね~ (ーー;)

[ 2013/08/12 20:59 ] [ 編集 ]

チャキアさん コメントありがとうございます

何処を見てもニャンコみたいですね
ビックリするくらい田舎ですよ~

田舎もんの私でも遊びには行きたいけど住むのはね~
って思っちゃいますね (^_^;)
[ 2013/08/12 21:20 ] [ 編集 ]

まぐろさん コメントありがとうございます

私もドキュメントは見た事あります
のんびりした島ですよね~
何で たくさんのネコさんがいるのか分かりませんが
島民の方も猫を排除しないのが良いですよね

田舎だし平和な雰囲気ですしね
完全室内飼いなんて島の常識には無いかもね(^_^;)
[ 2013/08/12 21:28 ] [ 編集 ]

ひさんちさん コメントありがとうございます

ひさんちさん、物知り~♪
島の人も これだけニャンコがいると大変ですよね
みんなが猫好きではないだろうしね
テレビで出たりすると わざわざ捨てに来る人もいるみたいだしね
優しくばかりはしてらんないよね。。。

撮って来た写真の中で目がビミョ~な子もいたりしてね
でも病院へは連れてってもらえないだろうしね
みんな それなりに幸せであれば良いですね(^_^;)
[ 2013/08/12 21:39 ] [ 編集 ]

遠くても行ってみたくなる島ですね~東北に「田代島」というところがあって、震災でも少なからず被害があったところなのですが、ここの猫の島として有名です。ほかにもたくさんネコさんたちが島の住民として大切にされているところがあるんだろうな…

 うちの中に閉じ込められている街中のニャンコたちと違って、猫らしい生活ができているのかもしれませんね。
なんだか、うちの連中もこんなところで生活させてあげたくなりますよ。

 みんなのんびりと、カメラを向けても鷹揚にしている様子が、微笑ましく羨ましいな~

 ステキな息子さんをお持ちですね。
[ 2013/08/12 23:57 ] [ 編集 ]

まめはなのクーさん コメントありがとうございます

住むのは不便でしょうけどね
たまに ネコさんに会いに遊びに行くのは良いでしょうね~♪
島の方も無意味に嫌ったりしないんでしょうね
カメラを向けても落ち着いて目線をくれるみたいです(^_^;)

でも島外から わざわざネコを連れてくる人もいるみたいでね
島の方もいろいろ別の思いがあるみたいです
[ 2013/08/13 07:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/640-114d8b9a














