2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はりーの通院


昨日の朝は はりーの雄たけびから始まりました


目覚まし代わりにしてるスマホを見ると 4:00すぎ


ご飯には早すぎるよ。。。 と思い ほっておく


雄たけびが 一向に止まらないんです



DSC_0093.jpg



普段 私は 朝の5:00に起きます


4:30を過ぎて うるさ過ぎるから 仕方なく朝ごはんの用意を始めました


あげても食べないのよ~ (ーー;)   砂かけ状態です


そう言えば お腹が減った時は 私の胸の上へ香箱座りで沈黙の要求なんですよね


昨日は そうじゃなく とにかく鳴き叫ぶ感じなんです


その状態で 部屋の中を徘徊してます


トイレに出たり入ったりでもないので 膀胱炎とかじゃないと思う


鳴いて興奮してるからか 呼吸も荒い


胸の動きもすごく早い。   おまけに ネコなのに口呼吸してる (@_@;)


これは おかしいんじゃない!  と思い開店待ちで病院へ GO~



DSC_0094.jpg



人間の目まいって 目まいがした時に行ったら原因が分かりやすいらしいですよね


でも目まいがしてると吐き気もあったりして 実際は ちょっと落ち着いてから病院へ行きますね


私も 自分の人生で2回ほど 座ってる事も無理なくらいな目まいを感じた事があります


そんな感じでしょうか? 


朝4:00の雄たけびから5時間も経って病院へ行ったので原因が分かんないのよね~



     DSC_0097.jpg



最近 また パワーアップした? って感じの はりーさん   7.2kgありました


触診してもらっても ぜい肉がジャマして先生でも分かりにくいみたい。。。


エコーもしてもらったけど 別に分かること無かったです


お決まりの血液検査もしました


そしたら 思いもよらぬ場所から異常を発見してまった (゜_゜>)


血液を採って遠心分離をすると 細胞成分(血球)と液体成分(血漿)にわかれます


通常 血漿は透明ですが これが真っ白に濁ってたんです


高脂血症の症状らしいです


人間で言えば 成人病でね 血液の中に脂肪がたっぷりだそうです



     DSC_0095.jpg



取りあえず 投薬は無しです


脂肪分の低いカリカリへの変更と減量を言われてしまいました


人間と同じく ご飯の種類を変える対処療法で良くなれば 薬は飲まなくて良いそうです


療法食って良いんでしょうけどね。  でも 化学物質も多かったり?


尿の排出のために 水を飲むように あえて塩分高めとか聞いたりしますが


でも 病気持ちになると 指定のカリカリを食べるしか仕方ないのかな。。。


取りあえず 1か月で 7.2kg → 6kg台を目標にします


1か月後には ぎんぎんも連れての通院予定になりました


みんなゴメンよ~。。。 母の責任ですね。。。






病院でのお友達♪

     DSC_0098.jpg

パグさんでしょうか?   だい君  15歳   脊髄を損傷してるらしいです


人間用のオムツをはいてんの。  ずれないようにサスペンダーもしてんの


ワンコとは思えぬ可愛さなんですけど~ (*^_^*) 









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

う~~~~~ん。大丈夫か、ハリー!

 お、おじさんも人ごとじゃないな・・・

  ぎん公っ! 笑うなっ! お前もだっ! (`e´)!!!
[ 2013/08/13 10:19 ] [ 編集 ]

ハリーさん大丈夫ですか!
どっか痛かったりしたのかしら?
にゃんこの高脂血症ってどんな症状が出るんだろう?
ハリーさんは7.2㎏・・・うちのチャトは7.4㎏・・・
ヤバい…明らかにヤバいぞ><
[ 2013/08/13 12:31 ] [ 編集 ]

はりーくん大丈夫ですか…

とりあえずはダイエットなのね

うちも油断できないなぁ

雄たけびに口呼吸ってことはどこか苦しかったんですかね

でも大きな病気でなくてとりあえずは安心ですね

パグちゃんおじさんみたいでかわいいwwいい意味で、ですよ♪
[ 2013/08/13 15:43 ] [ 編集 ]

はりーさん、今は落ち着いてるんですね。
もう何事かと思いましたよぉi-241
高脂血症も大変なことだけど、一刻を争うことじゃなくてよかったです…。

はりーさん、見た目よりもずっしりなのねぇ。
うちのヒイロとデュオもやばいかも。
一緒にスリムボディ目指して頑張りましょうねi-238
[ 2013/08/13 16:22 ] [ 編集 ]

reoginさんこんにちは~

妻のブログのリンクを見て、あ!reoginさん更新してる♪と思って早速見に行ったら事件が発生してました・・・

高脂血症ですか・・・全く他人事とは思えないません。うちのデュオも8kg超えですからね・・・

うちの子はストルバイトがすぐ出るんでかなり前からpHコントロールのさらに肥満が多いのでライトをあげてるんですが、ご飯が切れてたりして普通のフードをあげるとすぐまたストルバイトが出ちゃうんでやめるにやめられなくてずっと続けてます。療養食をあげていると確かに症状がでないのでやっぱりいいんでしょうね。めちゃくちゃ高いけど・・・

高脂血症の場合なら、低脂肪で高繊維のフードがいいので

・ヒルズならw/dかr/d(2kgw/d=3000円くらいr/d=3200円くらい 4kgw/d=5200円くらいr/d=5400円くらい)、w/dとr/dの違いですが、w/dは肥満(防止)、高脂血症(ドライ製品のみ)、糖尿病、大腸炎、便秘、下痢等肥満の防止というバランスタイプで、r/dは肥満(減量)、高脂血症にの効果が高く減量に特化しているタイプです。

・ユーカヌバならRアシスト低脂質(1.5kg=2700円くらい3kg=4400円くらい)

・ロイヤルカナンなら減量サポートOBESITY(2kg=3500円くらい4kg=5900円くらい)

という感じです。

はりーさんが早く元気になる事を祈っています。

[ 2013/08/13 17:01 ] [ 編集 ]

はりーさん、凄く心配です。
結局、泣き叫んでいた原因はわからなかったんですね。
ますます、心配だわ。
意外なところから高脂血症が発覚してしまいましたね。
フードの事、詳しく書いてくださっている方がいらっしゃいますので
まずは食事療法からですね。
うちのシンバもコレステロール高くてフード変えました。
ポンも獣医の先生からダイエットしろと言われたのは
いろんな病気を引き起こしてしまうからなんでしょうね。

愛しのはりーさん。
早く元気になってくれますように・・・
[ 2013/08/13 17:10 ] [ 編集 ]

ゲンタくんのパパさん コメントありがとうございます

はりーさん 元気です
今朝は雄たけびも無く普通です

取りあえず成人病にはなってますね
これを ほっとくと糖尿病とかになるそうです

ぎんも一緒と思います (^_^;)
[ 2013/08/13 17:42 ] [ 編集 ]

チャキアさん コメントありがとうございます

はりー、大丈夫です
昨日の晩御飯からカリカリを減らしてるので後追いが激しいです
着いてったら何かもらえるかも? って思ってるかも(^_^;)

高脂血症では何も症状は無いみたいで。。。
これを ほっとくと糖尿病とかなるみたいです
[ 2013/08/13 17:46 ] [ 編集 ]

のんさん コメントありがとうございます

取りあえずダイエットですね
人間でも血液検査で異常な時は まず食事療養からですもんね
さすが 同じ哺乳類ですね (^_^;)

雄たけびに口呼吸は何か毒物を誤食したとか言われました
コーヒーとか日本茶の出がらしとか三角コーナーの玉ねぎを食べるとか
何も無いんですよね~
鳴いた原因は分からずです

パグちゃん、可愛いですよね。 お人形みたいでした (*^_^*)
[ 2013/08/13 17:50 ] [ 編集 ]

tifomieさん コメントありがとうございます

血液検査でも ひどかったのが高脂血症で 他もボチボチ異常に近いです
取りあえず今日、明日を争う状態ではないんでね
ダイエットから始めます (^_^;)

興奮して検査するとストレスで数値が上がるとも聞きます
そうであって欲しいけど はりーの場合 そうじゃないよね~ (ーー;)
[ 2013/08/13 17:57 ] [ 編集 ]

avyさん コメントありがとうございます

うちも膀胱炎になった時とか c/dを食べてました
その後ダイエットも含めて r/dを食べました
今回、先生は w/dを薦めるんですよね~

avyさんが調べてくれた r/dとw/dの違いって。。。
糖尿病になってない高脂血症なら r/dが良いのかと思えるのですが
私が調べた時も そう思いました
でも病院の先生は w/dと言いうんですよね~ 何で?

r/dなら みんな食べてくれるんですけどね
w/dって食べた事ないから。。。  まず 小さいの買ってみるべきかしら
他のメーカーのも調べたけど ヒルズが一番安いですね
ヒルズでダイエットですね (^_^;)
[ 2013/08/13 18:15 ] [ 編集 ]

ポンママさん コメントありがとうございます

鳴き叫んだ原因は分かりません
先生が言われるには毒物を食べたりすると鳴き叫んだりするそうです
コーヒーや日本茶の出がらしとか玉ねぎとかね
でも どちらも無いしね~。  原因不明です (ーー;)

シンバ君もコレステロール高いって言われてますね
はりーは うちでは一番若い子なので そんな事を気にした事もなかったです
でも 人間と一緒でね その子の体質らしいです

ダイエット頑張りますわ (^_^;)
[ 2013/08/13 18:24 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

reoginさんこんばんは。
先日はちいちゃんに温かなコメントありがとうございました。
今日で、二週間・・
ちいちゃんは、きっとsanaさんちのさくらさんと、元気玉袋を持って・・
あちこち飛び回っているんでしょうね・・・
私の夢にも出てきませんのよ(笑)
至急・・はりーさんの所に駆けつけるよう言っておきますね。

療養食って・・美味しくないですよね・・きっと。
一か月で6キロ代ですか・・
人間みたいに、運動ってワケにもいかないしね・・
雄叫び・・血圧でも高かったんじゃろか・・
何はともあれ、食事療養頑張ってくださいね。

てか・・reoginさん早起きーーーー
[ 2013/08/13 19:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/13 19:51 ] [ 編集 ]

わあ、大変!
高脂血症って、ようするにコレステロールの値が
高いと言う事なんですね?
はりーさん、生活習慣の改善ですか。
低脂肪で繊維質なお食事に変わっちゃうんだ。
にゃんこって好き嫌いがはっきりしてるからなあ。
はりーさん、頑張ってダイエットしてね。
うちもリョーマとかココアが危ないなあ‥
[ 2013/08/13 21:01 ] [ 編集 ]

カバ丸1号さん コメントありがとうございます

二週間、長いような気もするし短いような気もするし。。。
ちいちゃんは暑くない場所で、さくらさんと楽しんでるんでしょうね

はりーは うちでは一番若いんでね 思いもよらなかったです
まぁ 人間で言えば30代なんで人間でも早い人は成人病になってますね
ネコの血圧測定って難しいんでしょうけど測ったら高血圧ですよ。 絶対に。。。
取りあえず ダイエット頑張りますわ (^_^;)
[ 2013/08/13 23:07 ] [ 編集 ]

鍵コメさん コメントありがとうございます

ご心配いただきまして。。。
ほっとけば 確実に病気行きらしいです
ダイエット頑張ります (^_^;)
[ 2013/08/13 23:09 ] [ 編集 ]

ひさんちさん コメントありがとうございます

そうです。。。
人間と同じく良くある成人病のおじさんでした
高脂血症の値がグンと跳ね上がってるんですけど他もけっこうヤバい

言われる通り、ニャンコって好みに偏りがあるからね~
まぁ うちの場合 お腹が空いたら何でも食べるでしょうけどね(^_^;)

はりーは 一番若い子だから気にもしてなかったです
若くても たまには血液検査しないとダメですね
[ 2013/08/13 23:15 ] [ 編集 ]

猫は滅多なことで口呼吸はしませんので、病院へいかれて検査をされたことは正解でしたね。
目指せ 血液サラサラですね。
猫さん家族がたくさんいるとダイエットって難しいんですよね。
家の じいさん猫 はちべえ も 若いときには MAX6.15㎏あって、さすがに ヤバイと思って、その当時は ダイエットさせましたよ。
ダイエットさえ成功させれば、改善するかもしれませんが・・
このままですと、糖尿病も怖いので、今のうちに 血液サラサラにするように頑張ってくださいね。
[ 2013/08/14 00:25 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
はりーさん、高脂血症だったんだ・・・
やはり減量は必要ですね~
フードは国産じゃない物に変えるべきでしょうね~
我が家みたいにヒルズのw/dか、もしくはr/dですね!
最近、ヒルズも味が良くなってるので食べ易くなってるようですよ
まぁ、うちの子たちはヒルズが気に入ってますけども(いまの所)
ロイカナも良いですがね~
先生は触診で内臓の感じを把握出来ないのはあまり宜しくないですね・・・
適切なご飯に変えるだけで、効果は、凄くあるんですよ~
腎不全だったり糖尿だったりでも、ご飯を療法食に変えるだけで
余命は3倍になると言われてます。

うわ~長くなっちゃってごめんね~
↓前記事、ご氏名頂いてたのにコメント出来なくてごめんなさいね。
でも我が家の2にゃんとは全然お顔が違いますから~(笑)
[ 2013/08/14 01:00 ] [ 編集 ]

まぐろさん コメントありがとうございます

そうですよね。。。
ネコって口呼吸しないんですよね
私も視力が あまり良くないのでね
最初はボケて良く見えませんでした
「ゲゲッ! 口開いてんじゃん」 って感じでね

ほっとくと確実、糖尿病と言われました
血液サラサラまで頑張ります (^_^;)
[ 2013/08/14 05:30 ] [ 編集 ]

barusa39さん コメントありがとうございます

はりー、高脂血症だったんですよ~
人間と一緒ですね~
メタボな成人病のおじさんです (ーー;)

barusaさん家って w/dなんですか?
ポン君って痩せてるし糖尿病とかじゃないから別のご飯かと思ってました
r/dは食べた事あるんだけど w/dって試した事なくて。。。
今度、試してみます (^_^;)
[ 2013/08/14 05:38 ] [ 編集 ]

猫さんにも高脂血症ってあるんですね。
ルークは6.6キロですが、そのうち心臓にきますよと脅されてます。
ロイカナライトを食べてますが、増えないけれど、減りません。
たくさん遊んでやらないとダメだって言われてますが、
なんせ、私がめんどくさくてね・・・
はりーさん、一緒に痩せましょう。
仲間がいれば、何とかなるかもしれません。
[ 2013/08/14 14:19 ] [ 編集 ]

ぐるこさん コメントありがとうございます

ネコにも高脂血症あるらしいです
血液検査をしてて体重維持が出来るなら良いのではないでしょうか
はりーは成人病のおじさん状態です

私もめんどくさがり~です (^_^;)
ネコさんと一緒に寝るのは好きなんだけどね~

私も必ず病気になるよ。。。 と言われました
[ 2013/08/14 17:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/14 23:52 ] [ 編集 ]

鍵コメさん コメントありがとうございます

いつも色々と教えていただきありがとうございます
これからも、よろしくお願いします (*^^*ゞ
[ 2013/08/15 07:58 ] [ 編集 ]

はりーさん、大丈夫ですか?

 みんな大きな子ばかりですね~^^ハータンは3.8キロしかないから、みんなその倍くらいあるんですよね~ゴンちゃんも、大きく見えるみたいだけど3キロ台なんですよ。
 
 私は病気のことって、ほんと何も知らなくて…ボクチンの時に、ずいぶんといろいろと教えていただきました。でも、なかなかそれをすべて実行する事もできなかったな~

 はりーさんは投薬話で、ご飯でコントロールですね!がんばって!

 応援しているよ~
[ 2013/08/15 16:47 ] [ 編集 ]

まめはなのクーさん コメントありがとうございます

ハータン、3.8kgなんだ。 軽いね~
私の感覚で言うと仔猫の重さです
ハータンは女の子なんで分かるけど ゴンちゃんも3kg代ですか?

うちは今まで比較的に健康だったので投薬とかもあまりなくて
薬を飲ませるのも下手です (ーー;)
クーさんは コツとかもご存じでしょうからね
また教えてくださいね (^_^;)
[ 2013/08/16 07:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/641-199e9bdc














