2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連休中だけど


世の中3連休ですが みなさん楽しい休日をお過ごしでしょうか?

私は先週の金曜日に会社をサボったので4連休ちうです (^_^;)



はりー2



そんな途中の日曜日の朝6時過ぎに 何だか分かんない大きな音で目が覚める

ネコとは思えない鳴き声だけど うちにはネコしか居ないしね

音の出元は はりーの雄たけびだった。。。

また雄たけびかい! かと思ったら 今回はトイレの中で唸ってる

これってヤバいんじゃないの~?

みんなして療法食を食べてんのに何で鳴くのよ~ (ーー;)  

って思ったけど 病院へ行ってみました



はりー



雄たけびしてたわりには 朝ご飯は一番に平らげる はりーさん

その後は こんな感じで ジャマな腹肉に逆らって おマタメンテを頑張る

普段はしない おマタメンテをしてるってのも普通じゃないのよね~

おマタメンテ終了後に優雅にバードウォッチングされてる はりーさんを拉致ってGO~



はりー4



突然だったんでね 土産物のチッコも無いんだけどね

まぁ この前のカテーテルで採尿してもらおうかと思いまして

先生が お腹を触ってくれたんですが 「 溜まってませんね~ 」 と一言

その後 おしっぽをピロ~ンとめくって ティッシュでフキフキしてくれてる


「 おしっこじゃなく お尻が痛かったんじゃないですかね~ 」 との判断です


肛門腺が詰まってたらしいです。 けっこうな量が取れました


「 量も多いし これだけ硬いと自分では出せないかもしれませんね~ 」


見せてもらいましたが 歯磨き粉とかよりも硬い感じでした



はりー3
日曜日の午後5時 いまだにタンスの上で籠城ちう



ワンちゃんは自分ちで絞る方もおられるんでしょうけどね

ネコの場合 絞らないとダメなくらい溜まるのは珍しいとか聞いてました


先生が言われるには 「 溜まる子も意外に居るんですよね~ 」 らしいです


硬いのを いい加減絞り出すと 普通の水っぽい物に変わる事もあるとか。。。

それまで飼い主が絞ってあげられないのなら 通わないとダメだとか (--〆)

原因は体質ってのもあるんでしょうが 肥満が原因にもなるらしいです

人間も同じですが太ってるってのは いろんな事があるんですね~

絞れなければ来てください。  って先生には言われましたが

お尻を自由に触らせてくれるネコさんっているのかしら?



しろお



大人しそうな ぎんで試してみる。  肉に埋もれてて肛門腺不明。。。

行き倒れ状態の しろおのは絞れました

した事なかったけど あれって ピュッと出せたら快感ですね (^_^;)

自分で出せる ぎんやしろおのを絞れてても しょうがないんですけどね

はりーさんの肛門腺も あるんだろうけど行方不明。  これからどうするかな~ (ーー;)









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

れおさんとハータンは同じ好みかな~^^

 ハータンもテイッシュケースを枕によく寝てますよ。

 肛門腺…わが家、これまでに山ほどの数のニャンコさんと生活してきましたが、この事態には及んだことがないんですよね…本当は困ってた子もいたのかしら…?

 はりーさん、これからはオチリの点検に通院かな?^^
[ 2013/10/14 06:13 ] [ 編集 ]

まめはなのクーさん コメントありがとうございます

ハータン一緒なんですね
何で、この場所が良いのか分かりませんわ~

ニャンコの肛門腺がどうのこうのって聞きませんよね~
しろおのとかは水みたいなんですよ
はりーのは硬くて脂肪のかたまりみたい(ーー;)

絞り方を練習しなければ~。。。
[ 2013/10/14 07:45 ] [ 編集 ]

肛門腺ってくさ~いやつ?
うちはデュオとかヒイロ、クェスのおちりが臭いことがよくあるんだけど
どこが肛門腺で何をどのようにしたら絞れるのかわかんないです~i-230
臭い子は溜まってるのかしら。

でもみんなおしり周りを触ろうとしたら嫌がりますよね~。
はりーさん、大事無くてよかったけど
これからが不安ですね~i-229
うまくできたらコツとか教えてくださ~い☆
[ 2013/10/14 08:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。

わが家でもはりーさんのようになった子、誰もいなかったなあ‥
って、気づかなかっただけかな?
モモはリョーマに追いかけられると、ピッと出しちゃうのよ(-_-;)
チャコやサクラも自分で出してるみたいだし(臭いから分かるんよ)
そんなこんなで、猫の肛門腺ってあまり気にしてなかったわ。
これからは注意が必要かもね。

わんこは時々、病院で絞ってもらってます。
私にはどこにあるのか分からなくて。
下手くそがやると嫌がりますしね(^_^;)
[ 2013/10/14 09:36 ] [ 編集 ]

おはようございます

猫にも肛門腺があるとは聞いていたけれど、うちは絞った事なかった…
犬たちはもうすごい勢いで絞ると出ます。
でもるーちゃんは出にくくて病院で絞ってもらったりです。
りんちゃんひっ捕まえて絞ってみるか{(-_-)}
やっぱり臭いんですよね?
ちなみに犬のは強烈に臭いですε-(´∀`; )
[ 2013/10/14 10:01 ] [ 編集 ]

おはようございます^ ^

私も歴代猫様何匹も経験ないのです(涙)
ぼんさんを迎える前にデビットの愛猫ドンさん(13歳のおばあちゃん)
が破れて出血したって聞いて、その時初めて知りました(涙)
こうしてブログを拝見していて勉強になります(涙)

でもぼんさんっておちりみせてくれないなぁ^^;
メンテ状態をよく観察してみよう^^;
[ 2013/10/14 10:12 ] [ 編集 ]

猫には肛門腺絞りは不要だと思っていたんですが、故長男猫の お尻の穴横にポチッとニキビがつぶれて開いた穴を発見したときに、試しに絞ったことがありました。
愛猫の初肛門腺絞りです。
ニュルニュルと黒い塊のようなものが出て、その後に 少々黄色い液体 出ました。
本猫は ギャオーーンと大鳴き していましたので、その声で ほかの2匹が驚いていたことを今でも覚えています。
その後は 定期的に絞っていましたよ。
臭ーい液体 出てました。
個体差ですが、溜まる子いるんですよね。
[ 2013/10/14 11:15 ] [ 編集 ]

うちの子等はたまに肛門の周囲が汚れてる時があって
いつも湿らせたコットンでお尻を拭きます^^;
その時にピュッと出てくる時がありますねぇσ(^_^;)
メッチャ臭いです>_<
[ 2013/10/14 11:35 ] [ 編集 ]

tifomieさん コメントありがとうございます

肛門腺って臭いあれです。。。
いくらキレの良い子でも、おチリは臭いでしょ~
溜まっても定期的に出せると思いますよ
普通の子はね。。。

膀胱炎とかみたいにトイレで唸るとかあったら要注意ですけど
じゃなければ臭くても大丈夫と思いますよ(^_^;)
[ 2013/10/14 19:27 ] [ 編集 ]

ひさんちさん コメントありがとうございます

ネコさんは普通はならないと聞きますよね。。。
私も気にした事なかったです
今回も結石か膀胱炎かと思いました

トイレへ行った時とかに出てるんでしょうけど興奮した時とかも出ますよね
れおはビビリなので病院で恐怖のあまり出す事ありです

痛がってなければ大丈夫と思いますよ~ (^_^;)
[ 2013/10/14 19:31 ] [ 編集 ]

りょうさん コメントありがとうございます

私も肛門腺があるってのは知ってました
おシッポをピ~ンで歩いてると、おチリの両脇に2つ黒いのがありますよね
知ってたけど絞った事ないです

ワンちゃんって、やっぱり臭いんですか?
しろおのは臭ってみたけど強烈でもなかったかも。。。
他の子のも絞ってみましょうかね~(^_^;)
[ 2013/10/14 19:34 ] [ 編集 ]

すもっちさん コメントありがとうございます

普通、ネコ様は無いですよね。。。
私もワンちゃんが絞らなければならないんだと思いました
でも、何故ニャンコは肛門腺があるのに絞らなくてOKなのかと思ってましたが。。。
絞らないとダメな子も居るみたいです(ーー;)

ネコさんは、おチリ見せてくれないですよね~
おシッポ触っただけでも怒る子は怒りますもんね~
[ 2013/10/14 19:38 ] [ 編集 ]

まぐろさん コメントありがとうございます

あらら。。。
まぐろさんも絞ってたんですね
うちの子も、おチリ穴の横に黒いのあるけど痛がらないから、ほったらかしです

そうそう、ニュルニュルした塊ですよね
はりーのは、グレーっぽかったです
色にも色んなのがあるんですね (^_^;)
[ 2013/10/14 19:42 ] [ 編集 ]

チャキアさん コメントありがとうございます

そうみたいですね
刺激したりとか興奮すると出たりするみたいですね
れおも誰かに追いかけられたりすると出たりしてます

ピュッと出る子は、意外にほっといても良いのかもしれない
私は誰のも絞った事なかったので。。。
はりーは、ニュルニュル感たっぷりだったので硬いんですよね(^_^;)
[ 2013/10/14 19:45 ] [ 編集 ]

はりーくん、大事に至らず良かったですね(*^▽^*)

家のニャンズは、今のところ、肛門腺が溜まる子はいませんが、体調や高齢とかでも、詰まりやすくなるみたいなので、気をつけます(゚◇゚)ゞ

ハリー君、願わくば、体質が変わって、肛門腺が溜まらなくなるといいですね(^_-)-☆

ちなみに、家の子達も、病院で体温計をお尻に刺すのは大丈夫なのですが、肛門絞りはみんな嫌がります(;^ω^)
[ 2013/10/14 20:15 ] [ 編集 ]

ちゃかさん コメントありがとうございます

おデブはなる可能性が高いみたいですね~
太ると色んなとこに支障が出るみたい。。。

ネコさんって病院は意外に大人しくないです?
うちも、おチリグサッでも爪切りでも何でもOKです

ちゃかさん、ネコさんの肛門腺絞りされた事あるんですか?
私は今までした事なかったわ~
でもしてみると面白いかも~ (^_^;)
[ 2013/10/14 21:11 ] [ 編集 ]

reoginさんこんばんは~♪

はりーさん何事もなくて(なかったのか?)よかったですね!一瞬焦りました(笑)

肛門嚢ですか~。うちの子も多分時々溜まっている時があると思います。物凄くおしり臭い時がありますから!

自分で丁寧に手入れしている子はあまり臭わないんですけどね、デュオが(笑)多分太りすぎてておしりまで届かないんだと思います。

私も一度チャレンジした事があるんですけどね、ギャーって嫌がって諦めました・・・。reoginさんがコツを覚えたら、私にも是非教えてもらいたいです♪
[ 2013/10/14 23:00 ] [ 編集 ]

うちはアトムとテンがたまにぴゅっと飛ばしてくれます(;´∀`)

すんごい臭いですよねアレ・・・・

自分では絞ったことないなぁ、あれが手についたら。。。と思うと。。。(笑)

はりーさんお疲れ様^^
[ 2013/10/15 00:39 ] [ 編集 ]

うちの子もオチリはクサイので~
よく本を見ると ”肛門腺絞り”って書いてあるけど
どうやっていいのかわからず 触ると嫌がるし
デリケートゾーンなので どうしようかな~って。
肥満が原因で~がちょっと気になりました
我が家は 肥満ニャンコ増殖中なので~
[ 2013/10/15 00:46 ] [ 編集 ]

avyさん コメントありがとうございます

私は、てっきりチッコ系の病気かと思いました(^_^;)
まさか、おチリだとはね~。。。
うちの子は自分で処理出来てる子も、けっこう臭いですけどね
その直後、拭かないし拭いてあげても無いしね

avyさん、チャレンジされたんですね
そんなに痛そうにしましたか?
出にくい子は、やっぱり痛いのかな~?
[ 2013/10/15 05:33 ] [ 編集 ]

のんさん コメントありがとうございます

そうですよね。
出せる子は勝手に飛ばしてくれますよね(^_^;)
臭いも色も、その子それぞれでね

自分で出せる子なら絞らなくても良いみたいですけどね
硬い子は出せないみたいですね~
[ 2013/10/15 05:36 ] [ 編集 ]

ななスコママさん コメントありがとうございます

おチリは基本みんな臭いですよね。。。
肥満な子でも出せる子は出せるみたいですよ
うちは最重量のぎんは自分で出せるみたいですから
肥満が原因ってのも、どうなものか?
その子それぞれだと思いますけどね
ななスコママさんも頑張って絞ってみてください(^_^;)
[ 2013/10/15 05:39 ] [ 編集 ]

肛門腺、知りませんでした。
ルークも絞らないといけないのかな~
おデブだし、気になります。
きれい好きで、いつも手入れしてるから大丈夫かな
今度病院で聞いてみようと思いま~す。
[ 2013/10/15 09:29 ] [ 編集 ]

ぐるこさん コメントありがとうございます

ルークさん、雄たけびしてないんだから大丈夫と思いますよ
痛い時の鳴き方は聞いた事が無い鳴き方でしたから~
自分でお手入れ出来てる子は大丈夫と思いますけど(^_^;)
でも絞れるなら絞ってみると楽しいですよ
ピュ~と出ます
[ 2013/10/15 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/665-74377292














