2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒い原因はこれ?


先日は しろおの肉球騒ぎにお付き合いいただきましてありがとうございます

こんな黒いの初めて見たのでビックリしました

私が行ってる病院の先生は説明とかし始めると止まらなくなるタイプ?

ネコ飼い歴も一桁でブログをされてる皆さんと比べても初心者な私です

初めて見た症状で 説明受ける時に 初めての言葉とかも出てきてね

受け取る脳みそが無い私。。。

一つ一つの単語は理解出来るんだけど たくさん聞くと頭の中がグチャグチャ~ (^_^;)

その単語がつながって 「あぁ そう言う事ね!」 って解決して終了出来ない私の脳みそ

診察室の中では理解出来てても 会計が済む頃には 結局何だったっけ? に戻ってる

色々と説明していただいたんですが理解出来なくてね~。。。。



「舐めすぎてどうのこうの・・・」  「タンパク質がどうのこうの・・・」  「免疫がどうのこうの・・・」



詳しく説明されたけど 断片的にしか記憶が無いワタス。。。

まぐさんがくれたコメントに  「 舐め壊した部位は瘡蓋 」  ってあったんです

そう言えば先生の説明でも

「 舐めすぎて 」とか「 瘡蓋(かさぶた) 」 のワードがあったと思いだしたんですね



しろお



ここで役に立つのがパソコンですよね~♪

「 舐めすぎ 瘡蓋(かさぶた) ネコ 」  とググってみました

これかな~?




自己免疫性疾患


人間を含め、自分以外のものが体内に入って来たときに、それを攻撃、排除しようと体が働くそうです
この仕組みが免疫といいます
自己免疫性疾患は、この仕組みが異常に働き、本来では攻撃するはずのない自分自身の体の一部を攻撃します
さまざまな炎症を伴う症状を引き起こす病気です



★具体的には

自己免疫性疾患の代表的な病気に、リウマチ、天疱瘡、乾性角結膜炎、免疫介在性溶血性貧血、炎症性腸疾患、自己免疫性肝炎、重症筋無力症などがあります
自己免疫性疾患の場合原因を特定することが難しいです
血液検査や抗核抗体検査などさまざまな検査が行ないその結果、原因が確定されます



★対処法は

治療には副腎皮質ホルモンなどの免疫抑制剤や免疫調整剤が使われることが多いようです
そのほか、感染を防ぐために抗生物質を併用することもあります


ホームページから文章をお借りして ちと私が変形してみました

たぶん こんな感じの事を言われたと思います (^_^;)



肉球



しろおは 滅多に自分でグルーミングしないのですが 始めたら狂ったように舐めてます

もう 肉球がふやけるんじゃないかと思うくらいやってます

ネコが自分のザラザラの舌で過剰なグルーミングをしてキズを作り

肉球が濡れたままの時間が長くジュクジュク度が悪化して その後は瘡蓋

このような感じかな? と想像してます 



しろお5
しろおさん、トイレの中へいますがトイレ中ではありません
シーツがキレイな使用前のトイレで くつろいでる事が良くあります(;一_一)




ネコで検索したけど 人間の文献も多く出てきまして 基本は同じみたいです

人間でも風邪をひくとか体調が悪い時は自己免疫が下がってるとか言いますよね

しろおは腰椎の神経を損傷してる事もあり 後ろ足の方が特に痺れがあると思います

その痺れが激しい時とか気になって肉球を舐め過ぎて こうなったのかも?

と先生に言われました。  しろおさん ただ今9歳  

今回の事はたまたまなのか? 年齢的な関係もあるのか? 分かりませんが

これからは耳なり足裏なり良くチェックしなければと思います



れお
ちなみに れおも9歳。  もし同じ事になってもピンク肉球じゃないので見つけにくい~




ブログをしてなければ みなさんから意見をいただく機会もなく 一生分からなかったと思います

ブログをしてて良かったと思います♪

ゆるゆるブログですが これからも お付き合いいただければと思います

よろしくお願いいたします (*^_^*)





[ 2013/11/20 ] 病院 | TB(0) | CM(28)

おはようございます〜

分かるわ〜
私も会計すると先生が話したこと忘れちゃいます{(-_-)}
でもびーがクッシング症候群になって、(副腎皮質ホルモンを過剰に分泌する病気?)メモるようになった。
これ本当に大変~_~;でも一生飲み続ける事になる薬なので、少しでも疑問があるところは先生に質問……
びーもやはり手をよく舐めていて、おしゃぶりか?と思うくらい。
たぶんストレスとかでこれが癖づいた?かもです。
ホルモン系の病気の薬は少量ずつ与え、決してほかの子達に食べられないように、飼い主もマスク手袋手洗い徹底。
いろいろ細かいことを言われます。
きっとまた詳しい検査するのかな?
がんばってね、reoginさん、しろおさん。
[ 2013/11/20 08:20 ] [ 編集 ]

いや~、ほんと、おじさん心配しちまったぜぇ~!

∧  ∧
(*∪.∪*) 父ちゃん、ぜんぜん心配してなかったみたいに聞こえるよ・・・

m(_ _)m 申し訳ありません。しろおくんだから、フォースで自己治療しちゃうかもって漠然と思ってました。原因が分かってよかったです。家族が多いと、ほんとうに心配事が絶えませんね。どうか決してご無理をされませんよう。
[ 2013/11/20 12:53 ] [ 編集 ]

自己免疫疾患 というほど オーバーな症状ではないので、
この程度では ステロイドは使わなくても、全然大丈夫ですよ~~。
猫にはよくあることですから、ちょくちょく足裏チェックをすればいいと思います。
先生のいう事が難しいので、書いてください。と書いてもらうといいですよ。
私はわからないときや、薬の名前は いつも 書いてもらっていました。
・・で、家に帰って ひたすらネットで 調べる。
reoginさんと同じです。
[ 2013/11/20 14:50 ] [ 編集 ]

りょうさん コメントありがとうございます

聞いてる時は本気で聞いてんですけどね診察終わると気が抜けるんでしょうか?
忘れてんですよね~。。(〃_ _)σ∥
やっぱりメモしないとダメですね
頭で理解出来てないから文章に出来なくてね~
やっぱ、ボイスレコーダーかしら?

クッシング症候群って聞いた事あります
シニアのワンちゃんに多いとか?
びーちゃん、辛いですね

ストレスが多いと肉球とか舐めすぎちゃうんですね(;´д`)
[ 2013/11/20 14:51 ] [ 編集 ]

ゲンタくんのパパさん コメントありがとうございます

しろおはね~。。。
ホースじゃなく自分でザリザリして直すんですよ~( 〃▽〃)

パパさんに普通のコメントいただくと何だか狂っちゃうわ~
しろおはたいした事ないので、また面白いコメントくださいね~(⌒∇⌒)ノ""
[ 2013/11/20 15:01 ] [ 編集 ]

まぐろさん コメントありがとうございます

もう、瘡蓋がはげそうです
良く舐める子には良くある事なんですね
また一つ賢くなれました(^_^;)

分かんないなら分かんないと、はっきり言わないから、こうなるんですよね
やっぱり聞くだけじゃダメですね
メモも頭で理解出来てないから文章に出来なくてね~。。(〃_ _)σ∥
先生の声を録音して聞き直そうかしら(^_^;)

[ 2013/11/20 15:08 ] [ 編集 ]

私も病院の先生のいう事はうろ覚えかも(^^;;
一生懸命聞く姿勢はあるんですがねぇ
にゃんずがそろってテンパッちゃうんで
そっちも気になるし…
次に何かあったらiPhoneのボイスメモ使ってみようかな(^。^)
[ 2013/11/20 19:34 ] [ 編集 ]

チャキアさん コメントありがとうございます

そうなんですよ~ うろ覚えです(^_^;)
その瞬間は分かってるつもりなんですが理解は出来てないんですよね~
ニャンズも気になりますしね~

私も録音するのが一番かと思います
メモは内容を理解してないと文字に出来ないからね~
[ 2013/11/20 19:42 ] [ 編集 ]

わたし,先生の言うことでわからないことはすぐ質問しちゃいます
面倒だなぁ〜と思われてるんじゃないかと ^^;
でもできるだけ理解しなきゃと思うのでバシバシ質問します
[ 2013/11/20 20:39 ] [ 編集 ]

ふむふむ。。
そういうことだったんですね。
私も長いこと猫と暮らしてますけど、こういう状態に
なった子がいないので知りませんでした。
本当に勉強になったわ(^^)/ 

しろおくん、9歳ならまだまだ若いよ。
うちには15歳の長老がいるからにゃあ(^_^;)
ストレスとか感じちゃだめだよう(笑)
の~んびりとやっていこうよね(*^_^*)
[ 2013/11/20 20:45 ] [ 編集 ]

chiffon-pさん コメントありがとうございます

chiffon-pさんが言われる通りです。。。
少しでも疑問に感じるなら その場で聞くべきですよね
私も意外に聞くかも~
ガラガラだったので診察室を出たら待合室が満席だったり(^_^;)
それでも言った事と聞いた事が頭の中でグチャグチャでね
日々、勉強ですね♪
[ 2013/11/20 21:29 ] [ 編集 ]

ひさんちさん コメントありがとうございます

ワンちゃんでもニャンちゃんでも異常なくらい肉球を舐める子は、なりやすいそうです
しろおは腰が痛いからか足の痺れとかもあるんでしょうかね?
たぶんストレスあるのでしょうね
だからか良く舐めてます

しろおも今のところ たいした病気もないです
このまま長生きしてくれると嬉しいです(*^_^*)
[ 2013/11/20 21:42 ] [ 編集 ]

ほうほう、分かりやすい説明ありがとうございますφ(・ェ・o)メモメモ
私も猫飼い歴が、ようやく3年目に突入したので、
まだまだ知らないことが多く、勉強中です(^_^;)

なにかあると、すぐ病院に行くんですけど、
説明のフィーリングは分かるんだけど、詳しい用語は思い出せないとか、
ありますね~(;^ω^)

しろおくん、足裏気になるだろうけど、あんまり舐めちゃだめだよ~(^_-)-☆
[ 2013/11/20 23:13 ] [ 編集 ]

そうそう…診察時には「そんな、なるほどね!」と思っているのに、診察室を出た途端に「???」になってるのよね~恥ずかしいから聞けなくて、「???」のまま。

 でも、治療可能でおおごとにはならないようでよかった~^^

 病院での診察で、大したことがないとわかるとホッとしますよね~「もう~心配しちゃったじゃんさ~!」なんて笑えると、体の力が一気に抜けてしまいますよね。

 そうか…しろお君は神経に問題があるから、舐めることでマッサージをしていたのかもしれませんね。

 しろお君、よかったね…ホッとしたよ~^^
 
[ 2013/11/20 23:34 ] [ 編集 ]

ほうほうなるほどφ(..)メモメモ

人間も普段は平気なのになぜか今日はダメって事ありますもんね

ブログを通じて色々な情報を交換したり励ましてもらったりって嬉しいですよね^^

わたしもブログをはじめて良かったなぁ^^ってすごく思います^^

こうしてreoginさんと出会えたのも何かのご縁^^

これからもよろしくお願いします♪
[ 2013/11/21 01:49 ] [ 編集 ]

ちゃかさん コメントありがとうございます

ニャンコも仔猫から飼い始めると10年間くらいは比較的平和でしょうか?
若いからか そう病気もしないしね
ちっとも知識が深まりませんわ~(^_^;)

私も分からないから取りあえず病院は行くんですけどね
診察終わって気が抜けたら記憶も抜けてるって感じでね
勉強が必要ですね

[ 2013/11/21 07:01 ] [ 編集 ]

まめはなのクーさん コメントありがとうございます

そうなんですよね~。。。
診察の時は「はいはい。」って聞いてます
理解もしてるつもりなんですけどね後になると「何だったっけ?」になります
肉球舐めが好きな子には良くある症状らしいです

腰が痛いから足先も痛いんでしょうかね~?
それで気を紛らしてたのかもしれません

たいした事なくて一安心でした(^_^;)
[ 2013/11/21 07:06 ] [ 編集 ]

のんさん コメントありがとうございます

他の方のブログを見てると 「なるほどね~」 と思う事多いですよね
病気だけでなく ご飯とかおもちゃとかもね
ブログ訪問してると色々な勉強になります♪

こちらこそ~ のんさんとお知り合いになれて嬉しいです
これからもよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
[ 2013/11/21 07:10 ] [ 編集 ]

うちの子たちも一時期、異常に肉球を舐めまわしてた事がありました。
その時、獣医さんが、常に肉球は乾いている状態にしておくようにって言ってました。
お散歩行ったあと、水道で足を洗って乾かすのがおろそかになっていたんですね。
そうすると細菌が繁殖しやすくなるって事なんだってわかりました。

しろおさんの黒い肉球の原因がわかってよかったですね。
[ 2013/11/21 13:42 ] [ 編集 ]

ポンママさん コメントありがとうございます

肉球って やっぱり乾いてないとダメなんですね。。。
でも人間で言えば指と指の間とか乾きにくいですよね
湿って細菌が繁殖するなんて 何だか人間の水虫みたいですよね

しろおは良く舐めてるんでね~
これからマメにチェックしなければ~(^_^;)
[ 2013/11/21 20:35 ] [ 編集 ]

とりあえずは大丈夫?みたいな感じ??
お薬で治るのかな?
今やググったら何でも分かる時代で便利ですよね~

病院での件、私もそうですよ^^
私が行ってる病院の先生も説明がめっちゃ詳しく話されるので・・・
帰る頃にはチンプンカンプンでね・・・( ̄∇ ̄;)
ポン君、腎不全発覚のときはパニくったし・・・
頂いた資料を見て考えて納得!みたいな(笑)
[ 2013/11/21 22:28 ] [ 編集 ]

barusa39さん コメントありがとうございます

たいした事ないです。 もう、カサブタも無いですしね~
病院で見てもらった時も完全にカサブタになった後だったので薬も無しです(^_^;)

断片的な言葉しか覚えてなくてもググったら出てくるって、ありがたい♪
ホントに便利な時代ですよね~

腎不全とか言われるとパニックになりますよね
これからは 私なんか先生の声を録音しとかないとダメかも(^_^;)
[ 2013/11/22 06:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/23 21:18 ] [ 編集 ]

勉強になります~

そ~だったんですね~
普段使わない言葉・・
憶えれないですよね。
携帯で録画しとくと、後で調べやすいかも~

人も、腰が悪いと足先がしびれたりしますからね・・
しびれって気持ち悪いしね。
しろおさん、しゃべってほしいよねーーー
[ 2013/11/23 22:43 ] [ 編集 ]

鍵コメさん コメントありがとうございます

そう思いますよね~
今度はチャレンジしてみたいです♪
[ 2013/11/24 16:53 ] [ 編集 ]

カバ丸1号さん コメントありがとうございます

普段は聞きなれない言葉は、その場では分かっても
結局は理解出来てないんですよね~(^_^;)

人も、腰が悪いと足先がしびれたりしますからね・・
 ↑ これって当たり前なんですけど、しろおに置き換えて考える事出来ませんでした
そうか~ 足が痺れてんのが煩わしくて舐めてたんだ・・・ と初めて分かりました

しろおって、何だか喋りそうな雰囲気はあるんですけどね (;一_一)

[ 2013/11/24 16:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/26 10:57 ] [ 編集 ]

鍵コメさん コメントありがとうございます

早く安心出来ると良いですね
私も気をつけたいと思います
[ 2013/11/27 06:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reo500.blog.fc2.com/tb.php/675-a736d605














