2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くぅは何処から来たの?


くぅが来て 早や1週間が過ぎました

収容された子なので当然 今まで どんな生活をしてたのかは不明

年齢も動物病院の先生の見立てで たぶん4~5歳ではなかろうかと。。。

柴犬なので外見的には ガリガリ君には見えなかったけど 良い状態でもなかったらしい

首輪もなく 愛護センターにお迎えもなかったらしい


れお


わが家は今までニャンコしかおらず それも完全室内飼い

もちろん窓枠とかには脱走防止の網を張ってますが 仔猫の時から室内だけの子は

少々 ドアの鍵の閉め忘れがあっても出ようとしないのは うちだけ?

だから わが子が迷子になった時の探し方って なんとなくしか知りませんでした


ぎん


友達が ワンコボランティアをするようにって 愛護センターのホームページとかも見るようになりました

収容されて飼い主から申し出のない場合は 「狂犬病予防法」第6条に基づき 処分の対象となる

収容されてから たった1週間ほどしかありません

岡山は迷子犬の返還率がすごく低いそうです

年配の方じゃなくとも いなくなった子の探し方を知らない方も多いのではないでしょうか? 

ボランティアさん・愛護センターの職員さんの努力により ジリ減にはなってる殺処分数

それでも岡山は 年間にすれば 3000頭余りの子の命が無くなってしまいます


しろお


センターでも譲渡対象になれる子もいます。   でも ほんとに一握りの命

くぅも友達の家では とっても大人しい子なんですが センターでは処分対象の子でした

理由は 職員さんに対して唸ったから。。。

あの鉄格子の中で ぬいぐるみのように黙ってれる子なんて ナカナカいないですよね

フィラリア陽性ってのも譲渡対象から外れるそうです

年間予防薬で様子見程度ですが くぅも フィラリア陽性です


ずず


友達がボランティアとして助け出してくれなかったら 今ごろは この世に無い命

私と出会う事のなかった くぅ

そんな事を考えると 涙が出てきます

ボランティアと名乗って詐欺まがいな事をしてる人もいるのかもしれないですが

ほとんどのボランティアさんは 自分の家庭を二の次にして頑張っておられます

寄付を受け付けても活動されてるんでしょうが それだけでは絶対にまかなえない

自費出費の多い活動です

みなさん 仕事をされながら 家人の介護とかもされながら小さな命のために

それでもすべての命を助ける事の出来ない活動

頭の下がる思いです


はりー


日本は先進国と言われてるのに こういう事は かなりの開発途上国と聞いた事があります

消費税が上がるのも仕方ないとも思えます

色んな意見があるとは思います

でも こういう陰で頑張ってる人を 国には助けてもらいたいです

収容される子の中には 大切に飼われてたと思われる子もいるみたいです

でも飼い主さんが センターなり警察なり問い合わせないと助ける事の出来ない命

知らなかった私が言うのも何なのですが

ワンコがいなくなった時の探し方とか ワンコ・ニャンコが家にいない人でも

誰でも知ってる社会になって欲しいです


くぅ

柴犬くぅちゃん とっても暑がり。。。

玄関のこの場所がお気に入り

真夏になったら 何処で寝ましょうかね (^_^;)
















スポンサーサイト
[ 2014/05/03 ] わが家のワンズ | TB(-) | CM(-)












