2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お手上げです


寒くなりました。。。

20141130134030229.jpg




11月27日(木)の朝から ぎんのオシッコが全く出なくなりました

木曜日の朝ごはんを食べず。。。

晩ごはんも食べず。。。




20141130134120986.jpg




カテーテルで導尿してもらいに病院へ行きました

お皿の中に赤いのが3個見えると思います

この日 導尿中に取れた尿石です

今 食べてる療法食は 

マグネシウム由来の尿石(ストルバイト) & カルシウム由来の尿石(シュウ酸カルシウム)

どちらにも効果のあるドライフードです

おやつも無く 人間の食べ物も盗む事も無く 療法食を食べてるのにも係らず

尿石が出来てしまいました

ただ これ以外にも 尿石になる石もあるそうで 

石の種類を判別するには 外部検査をしてもらわないと分からないそうです




20141130134717917.jpg




今回 採れた石の重さ 3個合わせて 0.03g

検査可能な石の重さは 0.2gが 必要らしいです

カテーテルで一緒に石も吸い出してもらおうと ちと太目なカテーテルを入れて

この尿石が採れたのですが もちろん 全部は採れず。。。

カテーテルを抜こうと思ったら 大きな石が カテーテルの横にある穴に挟まったみたい

尿石がジャマをして カテーテルが抜けなくなり 30分くらい?かけて やっと抜けました

カテーテルによって 尿石を 取りあえず膀胱内へ押し上げるのですが

次に日には また同じ場所へ 同じ尿石であろう物が下りてきます

同じ事の繰り返しで 木曜日から 今日まで自力で オシッコが出てないぎんです
 



20141130134908443.jpg




尿石の種類を調べるために 0.2gまで石を集めようかと思ったのですが

同じ事の繰り返しになり これ以上 尿道を傷つける事が出来ないとの事で 

太いカテーテルを使用する事が出来なくなりました

導尿しても尿石は採れないので あとは ぎんが自力で オシッコを出してもらうしか。。。

私自身は膀胱炎になった事は無いので 実感として分からないのですが

膀胱炎になると頻尿になり オシッコする時は痛いとか。。。

ネコも人間と同じく 痛いらしいです




20141130134308054.jpg




ぎんは膀胱を緩くする? 広げる薬を 今 飲んでます

副作用も色々あって まず食欲増進して 使い過ぎると肝臓がボロボロになるとか

前回 この薬を使った時は 四六時中 お腹が空いてた ぎんです

昨日から この薬を再開したけど 食欲が全く無い ぎんです




20141130150644816.jpg




昨日までは 出なくても何度もトイレへ行っていた ぎんですが

今日は 朝から このように ずっと寝たままです

今は 八方塞の状態で 導尿という方法しかなく 今日も これから病院へ行ってきます

本日 コメント欄を閉じております。  m(__)m







ランキング参加しております  ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[ 2014/11/30 ] 病院 | TB(-) | CM(-)












