2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネコだらけ~♪


昨日の事なんですが 朝早くから息子がいなかった。。。


何処へ行ってたのかと思ってたら 電車と船を乗り継いで とある島へ行って来たみたい

岡山県の離島

岡山県笠岡市笠岡港から約31kmにある島。  真鍋島(まなべじま)と言う島です


年間を通して霜のおりない温暖な気候で、ふれあいパークでは瀬戸内海の多島美を一望でき


花壇を彩る四季折々の花が楽しめる


港には石積みの堤防があり、のどかな漁村の佇まいを残している島として


岡山県が「ふるさと村」に指定しており


「瀬戸内少年野球団」など映画のロケ地にもなっているそうです

( ここまでホームページの文章をお借りしました (^_^;) )









この ちっさな船で 40分だか50分だか 乗って行くそうです

真鍋島12

何があるの~?  って思いますよね









この島 別名がありまして 「 猫の島 」 とか言うそうです

真鍋島1

お初なネコさん?  キジ猫さんですね


barusa39さん ポン君、カリちゃんに似てる~? (^_^;)









お次は 茶白さん

真鍋島5

お外猫さんなので 目がキリッとしてますね









お次は 牛さん模様  家族でしょうかね?

真鍋島6

真ん中の子 牛さんらしいお腹 (^_^;)









サビ猫さん以外はチビッ子に見えますけど こちらも ご一家?

真鍋島8



真ん中あたりのグレーの子 れおに似てるかと思ったけど ちと違うかな (^_^;)



真鍋島9









このネコさん 太ったら はりーに似てそう

真鍋島11

島民の方が300人ほどの 真鍋島だそうです


なんで こんなにネコさんが多いのか分かんないけどネコさん たくさん居るみたい


でも 基本は飼い猫ではないみたい。  飼い猫もいるとは思いますが


いわゆる地域猫でしょうかね?


島民の方も優しくて ご飯ももらって幸せにくらしてるように見えます


でも そういう事を知ってか 船に乗って わざわざ捨てに来る人もいるとか。。。


船に乗って わざわざ捨てに行く事が出来るなら 手術すれば済む事と思いますがね









息子が帰宅後 説明も無くカメラを渡されたので 私の想像が多い文章です (^_^;)


お近くの方いらっしゃれば ネコさんに会いに行ってみてはど~お?


島民の方に優しくしてもらってるからでしょうね。 愛想良しのネコさんが多いそうです

真鍋島3

説明ないので 対岸が何処なのか分からず~ (;一_一)









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

ありがとうございました


先日は 私の嘆きに耳を傾けていただき ありがとうございました


偽善者ね。。。  と言われても仕方ないと思ってましたが


みなさんから 優しい言葉をかけていただき 嬉しくて また涙が出ます



れ お



ボランティアさんから聞くところによれば 子猫を連れての引っ越しは 半径50mくらいだと


聞きまして 水曜日の夜と 木曜日の朝に 探索してみました


と言ったところで 野良猫保護とか初心者の私には見つかる訳もなく。。。


みなさんに 言っていただいた通り ご縁が無かったと思うようにします



ぎん



実は ずずも保護した子だったのです


息子が中学生の時 本屋からの帰りに 歩道の草むらで独りぼっちで鳴いてた子らしいです


置いてくのが不憫に思ったのでしょう


自分の自転車の前カゴに入れて わが家の敷地内まで帰って来たそうです


5歳になっても大人しくなれないずずが 息子の自転車の前カゴに大人しく乗せられやって来ました


帰って来ると同時に カゴから飛び降りて 何処かへ行ってしまったそうです



ずず2



うちには すでに3ニャンいるし 一緒に住んでる私の両親は動物嫌いです


なので 私に言うに言えなかったのでしょう


翌日 早朝に何処からか仔猫の鳴き声がします


探してみると私のオンボロ軽四のエンジン部分から。。。


ボンネットを開けるといた。いた~


白だか灰色だか分かんない 小汚い仔猫がいました


この時もどうすれば良いか分からなくて 例のボランティアさんへ電話をすると



「 あんたも仕事があるし大変じゃろ? うちの会で引き取るよ~ 」



と言ってもらい 里子に出そうと思いました


うちには すでに3ニャンいるし この子だけを可愛がってくれる人がいればね


その方が幸せかと思いまして



ずず4



ボランティアさん家へ連れて行くまで 外へ置いておく訳にもいかないですし 家の中へ入れました


野良なのか捨てられたのか分かりませんが ずずも病気を持ってる子だったかもしれない


でも 不安とか躊躇とか 全くありませんでした。 今回は かなり躊躇しました


後で検査もしてない子を一緒に入れてと 獣医さんに叱られましたけど。。。


縁のある子というのは こういう時に迷いの一つも無いものなのでしょうかね?


その後 譲渡会デビューの日 「 今日デビューなんよ~ 見においで~ 」 と言われ行きました



「 元気が良いから今日の1番人気じゃわ~ でも私の気に入らん人ばっかり

  こんな元気な子 ネコを飼った事が無い家じゃ すぐ逃がしてしまうわ   あんたが連れて帰り~ 」



と言われ 連れ帰ってしまいました


里子に出しても 結局は戻って来る。   こういうのが ご縁というのでしょうね



ずず



今回の仔猫ちゃん うちのばあ様は見たらしいです


キジ猫らしいです。   白い所が無い全身がキジ猫らしいです


親猫は うちのじい様が見たらしいです


「 茶色だか 黄色だか 黒だか よ~分からん色じゃった 」  らしいです


これって サビ猫さんかしら?   私は姿は全く見れなくて声だけです


ホントに居たの? って感じで 何だか夢を見てるような1週間でした


わが家は何故だか 全身色付きのネコさんには ご縁がないんですね


わが家とは 縁が無かったという事ですね



ず ず



「 ネコ飼いであるなら このような事は 人生で1度や2度は必ずありますよ~ 」 


とコメントでも言っていただきました


日ごろ 平日は事務所へこもって仕事をしている私にとっては 野良猫親子に会う偶然も無く


パニックになってしまい 思いのたけを喋ってしまいました


皆さんの優しい言葉に ほんとに救われました


ありがとうございました (*^_^*)



ず ず2



次回からは通常営業で いつもの ゆるゆるブログを続けて行こうと思います


これからも よろしく お願いします (*^_^*)









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

後悔


今日の午前中のお話なんですが。。。


長文です。  適当にスルーしていただければ。。。






最近 うちのお隣の家の裏で 仔猫の鳴き声がします してました


ど~も お隣さん家の勝手口付近にある アジサイの中から 声が聞こえます 聞こえてました



アジサイ



ネコは出産後に何度か 子連れで引っ越しするそうですね


アジサイの中で産んだのか? 何度目かの引っ越しなのか? 不明です


実はこの声を聞いたのは 先週の木曜日の早朝


はい。 私はネコ飼いにもかかわらず 今までほったらかしで 見てみぬふりをしてました


一応 親ネコいました


親かどうか分からないですが 見かけぬ大人ネコが お隣さん家の屋根で 


こちらの様子を伺ってるらしいです


私は見てないんだけど お隣さんとうちのじい様は見たらしい



地図



仔猫だけでも保護しようかと思ったのですが そんな小さな仔猫を見たことも無く。。。


親から引き離したら 親が可哀想なんじゃないか? とか


わが家の住宅事情を考えても 仔猫を保護出来る場所は うちの5ニャンと同じ部屋しかありません


野良猫が産んだ仔猫だから 産まれもった病気があるか? とか


私達夫婦 + 息子は私の実家で暮らしてます (オットはいわゆるマスオさんです)


部屋数の都合で 私達夫婦は母屋の裏にある車庫の2階を改装して部屋を作り そこで寝起きしてます


お風呂の無い1LDKって感じです (お風呂は母屋のを使用)


いつもブログで出てる室内写真は 離れの2階です



れお



ちなみに 母屋住まいの私の両親は 動物大嫌いです


そんなわが家にもワンコ・ニャンコがいた時代があります


私の実家は昔は兼業農家をしていて ニャンコはネズミ取り ワンコは番犬のためです


ワンコ・ニャンコが家族だなんてとんでもない


家畜よりは良い対応でしょうが 良くてペットですね


ずずを保護した時に 病院へ行く前に 家に入れてしまいました


何日かして 体調を診てもらうのに 動物病院へ行ったのですが 先生に怒られました



『 〇〇さん、病気がある仔が悪いとかじゃないんですが 

    〇〇さん家の仔は病気を持ってないんですよ!

    即一緒にすると 病気をもらう事もあるんですよ!  それは分からないんですか~! 』



みたいな感じで。。。


先生のおっしゃる通りです


野良猫だろうが 飼い猫だろうが 私にとっては 可愛いネコなんですが


今わが家にいる5ニャンの命を守れるのは 私だけで。。。


そんな訳で 保護する部屋も無く その仔猫の命の重さを背負う勇気も無く 今にいたってます



ぎん



でも どうにも気になって。  気になって。  こんな場合どうすれば。。。


と思い ぎんのお里のボランティアさんに 電話してみました


ボランティアさんが言われるには



『 普段でもお腹が空いてんのに 野良猫で子どもを産んでんだから 母乳をやってますますお腹が空く

   仔猫だけ連れて行くと 親ネコは最初は鳴いて探すと思う
 
   でも ネコって探しても 1日くらいなもんよ

   母乳をやらなくて済むんだから 結果 親ネコも助かるんよ 』



私の人生で こんな偶然に出会う事なんて何度も無いし これもなんかのご縁と思い


ボランティアさんの言葉に押され 保護しようと思いました


お隣さんに許可を取り 言われた通り軍手を二重にはめて 


キャリーバッグを抱えて アジサイの森へ侵入



しろお



いなかった。。。


昨日(火曜日)の夜は 鳴き声が聞こえてたんだけど


昨日(火曜日)の夕方 お隣のマスオさんとうちのじい様が


『 まだ、おるんかの~? 』って アジサイを棒でつついてました


私は見てないんだけど その一部始終を屋根の上から 大人ネコが見てたらしい


これが親ネコなのか お腹の空いた別の野良猫がエサを求めて来たのか 分からないんだけどね


親ネコって 人間の危険な匂いを察知すると 子連れで引っ越しするらしい


昨日(火曜日)の夜中に 引っ越ししたんだと思う


私の決心が遅かった。   それ以外に何も無い。。。



ずず



私の家の周りって 田舎にもかかわらず 野良猫って見ないんです


でもボランティアさんに言わせれば


『 あんたが知らんだけ。 人間の住む場所でネコのいない地域なんて無い 』  そうです。。。


あの親ネコも 3ニャンも連れて そう遠くへ行けないかもしれない


あの仔猫達が 近くで野良猫として大きくなると 追いかけられ 小突かれ 大変な生活になるでしょう


何で うちの離れの窓から直視出来るアジサイの中で産むの?


野良猫母さん 自分で出来る事は限度があるから 私が見える場所で産んだの?


仔猫達の命を私に託してくれたの?


私の勝手な憶測ですが そう思うと 自分のバカさ加減に呆れます


普段 ネコ好きを豪語してブログまでしてるのに この判断力の無さ


何日も待ったのに助けれくれないって 何処かへ行っちゃったんだろうね


ネコ神様に試された試験に落ちたみたいです


野良猫母さん 人間に対して また一つ不信感が増えたね


役に立たなくてゴメンね



はりー


自業自得で泣いても仕方ないんだけど 涙が止まりません









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

お久しぶり~♪


昨日の朝、仕事に出かけようと思ったら 見っけ~♪

ジャイ子さん



お隣の家のジャイ子さん


このネコさん、こう見えてお嬢さん (@_@;) もう、おばさんかしら?


お外パトロールを極めてるからか 女の子なのに顔が。。。


2対1のケンカでも勝っちゃうような お嬢さんニャンコ


昨日は朝から暖かかったから ジャイ子さん 朝から光合成中



ジャイ子さん2

ジャイ子さん家の お隣に住んでます。 おはようございます 









ジリジリ近寄ったら 構えられてしまった (ーー;)

ジャイ子さん3

ジャイ子さん、お外を歩き回ってるからか 立派なおみ足。。。









ご機嫌が良かったのか 去年は触らせてもらえたのにね


冬の間に会わなかったからか おばさん 忘れられたみたい。。。

ジャイ子さん4

ジャイ子さん、今度は焼きかつおを持ってくるからさ~   よろしくね(^_^;)









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 

よそ様ニャンコ


今日は、わが家のネコさん出て来ませんが~ (^_^;)




昨日、母が親戚の家へ行くと言うのでついて行ってきました


何故なら~、 ネコさんが居るから

ニャンコ2

とっても良く似てますが、全くの他人ニャンコです









はなちゃん (だったと思う)


事情がありウィンクしてます。   なっちゃんより、ちょっと大きめな女の子

ニャンコ3

すみません。。。  慌てて来たもので持ち合わせが無くて。。。









とってもフレンドリーな、なっちゃん


グルグル&ゴロゴロ歓迎してくれて写真が撮れません (^_^;)

ニャンコ4

そうですか~?   うちには、自称イケメンニャンコがたくさん居るんですよ~♪









放浪の趣味がある、ももちゃん


放浪から、ご帰還されたのに知らないおばさんが居て、お家に入れず。。。

ニャンコ5

帰ろうと思って外へ出ると客人が帰るのを待ってたみたい。。。


ももちゃん、今度はおやつ持って来るからさ。。。 仲良くしてね(^_^;)









ランキング参加しております ポチッとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
 












