2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いもの見っけ~


トイレの前で たたずむネコ1匹

はりー





考えて考えて 上半身をトイレの中へIN

チッコ出にくくて 考えてんのかと心配してたら。。。





はりー2





違った (^_^;)





はりー3





こんな時 みなさんのお家は どうかしら?

わが家のネコズは ちょいちょい触るけど 取りあえず食べません

床の上を知らない誰が歩いてたら 民族大移動のごとく みんなで移動

食べないけど いたぶって ご臨終させてしまう時もあるから

この後 お外へお引っ越しして いただきました





はりー4







タンパク質補給は別の方法でお願いします m(__)m



[ 2016/06/16 ] わが家のニャンズ | TB(-) | CM(-)

お久しぶりです


みなさま お久しぶりです

また ボチボチとブログ再開したいと思います

よろしくお願いいたします m(__)m






本日は お手上げ状態のぎんぎん


ぎん3





昨年の6月 ぎんは慢性腎不全と診断されました

今は 2週間に1度 通院しています

家では 2日に1度 皮下補液をしています






ぎん2






2014年12月に 会陰尿道造瘻形成術 (えいんにょうどうぞうろうけいせいじゅつ) をしました

結石などで尿道閉塞になり 下腹部圧迫の強制排尿や 尿道内にカテーテル挿入して尿の回収が

出来ない場合などの時に行う緊急手術です





陰茎の根元部分の尿道を切開して 人工的に尿道を造ります

いまだに 良く分からない部分があるので とっても簡単に書きましたが。。。

術後に自力排尿を出来るようにしないとダメなため 神経なり何なりを繋ぐ手術なので

けっこう大変な手術らしいです






ぎん
最近 ツチノコ疑惑があるぎんぎん ( ̄▽ ̄;)






ぎんの場合 溶けにくいと言われてる シュウ酸カルシウム結石持ちの体です

そのため 良く膀胱炎になります

もう完治する事はない慢性腎不全となり 消えない結石持ちのぎん

その上 最近 診断された不整脈

ネット検索等で何度検索したか分からないワード  「 猫 慢性腎不全 」

平均寿命が 約2年と言われてる慢性腎不全

腎不全生活 半分の1年が過ぎました









怯えるぎんを 毎日毎日 追いかけまし捕獲しての補液と投薬

先生が言われる通りのお世話をすれば 2年とは言わず長生き出来るのかもしれない

じゃあ 意味分からず捕獲されてるぎんのストレスは?

若い子なら これからの健康を考え食事内容の見直しも検討するべきかと思います

ぎんは今年 11歳になります

私は ぎんが少しでもストレス無く生きて行ける方を選びました

今年から療法食を止めました

ぎんが できる限り 気持ちよく生きて行くために切り離せない皮下補液

これも毎日だったのを 2日に1度にしてもらいました

状態が悪くなれば 叶わない事かも知れませんが。。。

治らない腎不全なので薬よりサプリメントを良く薦められます

サプリメントは毎日飲むのが良いのでしょうが これも2日に1度です






DSC_0065.jpg






何だか調子悪いと思い通院して検査してもらったら 突然の腎不全告知

手術してもらった時に 遠い日ではないであろうと思ってた腎不全

意外に早かった腎不全告知

ちっとは痩せなきゃダメなんだけど ちっとも痩せられないぎん

ご飯は それなりに少ないはずなんだけど。。。

ストレス少なく生きて行ってくれてると思いたい今日この頃 (^_^;)
[ 2016/06/12 ] わが家のニャンズ | TB(-) | CM(-)

無事に。。。


5月15日はちゃとらんの誕生日 (5月産まれは推定)

1歳になりました





ちゃと





茶トラ猫の茶々丸が 突然死してから9年

茶トラの仔猫を見るたびに 茶々丸を思い出し 心臓ドキドキ ・ 過呼吸になってしまう9年間 

衝動的に連れ帰ったちゃとらんは 茶々丸と同じく 先天的に胸の病気があった

この世の終わりかと 気持ちも沈んだ日もあったけど。。。

ちゃとらん 無事に1歳のお誕生日を迎える事が出来ました





ちゃと3





漏斗胸のため ムダな肉を付けさせる訳にはいかず わが家では とっても小さな子

先日 病院で体重を量ってもらったら 3.8キロ

まぁ 世の中では いたって普通の大きさのネコなんでしょうけどね~ (^_^;)

ちゃとらん 24時間 腹ペコです。。。

歩いてる時は 常に下を見ながら歩いてる

誰かの 残したカリカリが落ちてるかもしれないからね~ (^_^メ)





ちゃと





ちゃとらんは 食べるのがビックリするくらい早くて。。。

ワンコのくぅよりも早い 

早食いは悪かろうと 良くある 食べるのに時間がかかる食器(ワンコ用&ダイソー製)

で 食べてるのに それでも くぅより早く完食

そんな 食べ方だけども 吐いた事は1度も無い

早過ぎて 他の子のを奪いに行くので くぅのために買ったゲージに入っていただいての食事です

胸は悪いけど 胃は丈夫だった (*^_^*)





ちゃと2





ちゃとは ウンが柔らかくなる子で (病気ではなく体質)

先日 病院へ行った時に 

「 食べるのが早過ぎる。 噛まないし どうしたら。。。 」  と先生に聞きました



「 ほら~ テレビに出てる野生のライオンとかね、噛んでないし、とにかく食べるの早いでしょ
早く食べないと、他の動物に襲われますからね~
ちゃとらんの食べ方が本来の動物の姿ですよ。 健康な証拠です(*^_^*) 」




いやぁ。。。  先生。。。

ライオン色だけど ちゃとはネコなんでね。。。   それも室内飼い。。。

もっと違う例えはないのか?

元野良の子って 食べられない時期を経験してるから 

ちゃとみたいな食べ方の子が多いと 聞いた事があります

でも 先生が言われるには これも個人差

哺乳瓶で育てた子でも 食べ物に執着する子は執着するとか。。。



「 たぶん この子は 10歳になっても こんな感じですよ~ 」



って言われてしまった (--〆)

みなさん 食べたくてたまらない子のお世話って どうしてんだろ?







[ 2015/05/15 ] わが家のニャンズ | TB(-) | CM(12)

これでも痩せました


本日 月曜日。。。    体が重い月曜日(私だけ?)





そんな日は ぎんのセクシィ~ショットでお楽しみください

ぎん





鼻血ブ~になっても クレームコメントは受付けしておりません (^_^;)





ぎん

ぎんさん これでも 結石騒ぎの年末から 1キロほど痩せたんです

一応 現状維持 (体重7キロ少々)

首が復活したぎんぎん

首のあるぎんって 何だか ぎんじゃないのよね~ (^_^;)



本日 コメント欄 閉じております m(__)m




[ 2015/04/20 ] わが家のニャンズ | TB(-) | CM(-)

おめでとう

今日は4月15日    れおの誕生日

今日から11歳





れお2





わが家では 唯一れおだけが 生年月日の分かる子

ワンコしか知らなかった 私のとこへ来て 10年半くらい

私をネコマニアに 変身させてしまったれお

多頭飼いしてる人って 最初の子が おとなしく世話がかからなければ

もう1匹。。。   とか思いたくなる人が居るとか 聞いた事があります

この俗説?  に倣って わが家も多頭飼いの仲間入り





れお3





色は濃いけど おとなしいから存在感の薄いれお

大きな病気もせず 元気なじいちゃんで居てくれます

若い者に押されぎみな毎日だけど まだまだ元気で居てね (*^ー^)ノ♪





れお







くぅも 4月15日が誕生日

うちの子になって 約1年が経ちます

昨年 出会った時 4~5歳との推定年齢

なので 出会った4月が誕生月

唯一 誕生日の分かる れおに揃えて日付は15日

うちの子は 誕生日が分からない子ばかりだから 他もろもろ みんな15日





20150411153904091.jpg





今日から 6歳になったくぅ

まだ シニアな年齢ではないだろうけど 動きはかなり じいちゃん

昼間は ほぼ寝てる

夜も普通に寝る (イビキ付き)

私が思ってた柴犬のイメージ

お散歩大好きで ガンガン歩くって感じ

違う柴犬もいた (丿 ̄ο ̄)丿





20150411153711602.jpg





くぅのトイレは お外の天高く立ってる棒 (電信柱とも言う)

お気に入りの棒が 家から100メートル程のとこにあり

そこまでの往復で ストレス溜まらないワンコ

15分の散歩を 1日に2回 これで十分なくぅ

ワンコも人間と同じく歩かないと 将来足腰が弱りそうな気がして

色んなモノで誘ってみたが たいてい無視

わが家へ来るまでの くぅのワン生

ほとんど歩いた事の無い ワン生だったみたい

繋がれたままなのか?  ゲージに閉じ込められたままだったのか?

長時間の散歩は嫌い。。。

30分以上歩くと 途中でどうなだめても 動かなくなる事があり

米袋のような10キロのかたまりを 担いで帰らねばならなくなる





20150411154202198.jpg





食いついて来たのはチーズのみ。。。


「 こんなにウマイ物がこの世の中にあったんか~!! 」


てな感じで 食いついて来ました

オットからもらえる1日1個のチーズを 何よりの楽しみに生きてるくぅ

趣味は食べる事 (チーズ以外でも食べられるなら何でもいただきます。って感じですが)

特技は長時間睡眠 (起きたかな~? と思ったら単なる寝返りの事多し)

インドアな私にはピッタリな柴犬だけど 将来確実に認知が来るだろうね (´Д`|||)



[ 2015/04/15 ] わが家のニャンズ | TB(-) | CM(8)












